National R-022

昭和50年代の前半あたり、歌謡界で大成功を収めた女性コンビといえば40歳代のオジサン、オバサンは
直ぐ分かると思います。それは「ピンク・レディー」 いやはや今、口に出して発音すると恥ずかしいなぁ(笑)
 
そのピンク・レディーの歌で「ペッパー警部」というのが有ったんですが、このラジオのペットネームもペッパー。
その為なのか分かりませんがピンク・レディーがCM担当していたラジオ、R-022で御座います。
イメージ 1
ポケットに入れても嵩張らない薄さが売りのラジオ、本機種以外にもFM付タイプが有ったりしてそれなりに
売れたと思います。スイッチ類は上部に集中配置。これは付属するケースに入れても操作が出来る様に
設計した為ですね。同調は赤色LEDにて行います。
イメージ 2
同調ダイアルは操作感に適度な粘りが有る為、小さいながらも合わせやすいです。
イメージ 3
電源は単四電池が3本。薄型故の選択ですね。合法CB機のRJ-160も薄型なので単四仕様ですが同じ
時代の製品かと思います。
イメージ 4
受信感度もソコソコ良くて現在でも十分実用になります。それにちょっとだけ高級感も有りますし。
イメージ 5
しかしCMにピンク・レディーを起用して販売するならば、どちらかといえば子供向け。でもこのラジオは
一般的なモノより高い方で購入層もメインが大人だったのでは?と思うのですが・・・。どうなんでしょう。