本日の無線運用

日曜日だというのに一日自宅で過ごしておりました。
 
こんな状態では従来なら無線で誰かとQSOなんて余程の僥倖に恵まれないと無理。偶然のパーソナルとか
京都特小RPTとかによるQSOだけ・・・まぁ坊主確定です。
 
しかしデジタル簡易無線を設置してからは自宅からフリラ各局とQSO出来るのが嬉しい!UHF-CBの
イベント開催という事で朝からパーソナル、京都特小RPT、デジタル簡易無線をワッチ。で、デジ簡呼出chで
「ミエAC129局」を確認しコール、QSOとなりました。
 
AC129局は三重県青山高原第六駐車場移動、まだ八木アンテナを設置する前でモービルホイップから
運用でしたがM5で聞こえておりました。自宅から青山高原もQSO範囲と分かり大変嬉しい!
イメージ 1
その後は暫く入感が無かったのですが夕方に大阪府枚方市の「きんきCJ86局」とデジ簡QSO、更には
大阪市通天閣移動の「オオサカJR728局」や大阪府固定「オオサカKT180局」も聞こえてきました。
 
KT180局は京都特小RPTでも入感してきたのですが残念ながらQSO成らず。デジ簡では「ならAI46局」も
入感、しかし繋がらず。大阪府羽曳野市の「おおさかJR3局」、名神高速移動「ヒョウゴTF246局」とはQSO
出来ました。
 
こんな感じで本日の無線遊び終了。自宅から各局さんとQSO出来る環境って大変有り難いな~と改めて
思う一日となりました。各局TNX!