National T-53

前回に偽アンティークラジオを紹介しましたが、やはり本物の古いラジオが欲しくなり購入しました。
ナショナルのT-53、AMラジオです。
イメージ 7
見ての通りスタンドが付いていて斜めに置けます。これが良いのですよ(笑)左側面はイヤホン端子のみ。
イメージ 6
右側面には手前が同調ダイアル、奥がボリューム兼用電源スイッチとなっております。
イメージ 5
裏面には金属製スタンドが収納可能。
イメージ 4
底面をコインで抉って裏蓋を開け、電池を入れます。電池は006P電池、なので現代のポケットラジオより
駆動時間が少ないと思われます。なお前オーナーの手により修理されてますので完動品、但し感度は
ちょっと悪いのですが元々の性能を知っている訳じゃないので、もしかしたらこんなモノなのかも?
イメージ 3
6-TRANSISTORというのが何とも誇らしげ。周波数表示はkHzではなくKcというのが古さを表していて
気に入っているポイントです。
イメージ 2
日本製電化製品が世界へと羽ばたこうとしていた時代のラジオ。「MADE IN JAPAN」 これからも
日本人で有る限り日本製品を買いたい、何故かこのラジオを手に取る度そう思います。
イメージ 1