UNKNOWN Beach Boy Radio

メーカー不明のAM/FMラジオです。一見するとアンティークな感じですが古いものではありません。
中国製でAMが525~1730kHz、FMが87.5~108.5MHz仕様。
イメージ 1
周波数表示は凸レンズで拡大して見るもの。同調はやり難いです。ものすごく微妙。
イメージ 2
右側面に同調ダイアル、それとAM/FM切替スイッチ。
イメージ 3
左側面はボリューム兼用電源スイッチ、イヤホン端子も。で、見ての通り金属ワイヤー製スタンドが有り
安定してラジオを置くことが出来ます。
イメージ 4
裏面は電池ボックス、それと中にFMアンテナ用の黒色リード線が収納されております。
イメージ 5
ラジオとしての受信性能はもう全然ダメ。受信感度が悪い上に音も最悪の部類ですね。AMラジオなんか
放送の入ってないノイズだけの音がまるでFMラジオの様なサーっといった甲高い音。もっともこのラジオは
受信を楽しむのではなくて雰囲気重視で購入したもの。
 
スタンドで自立してテーブルに安定して置けるポケットラジオ、尚且つ多少古い感じのモノが欲しかったので
ある意味要望通りの製品。で、なんでそんなモノが欲しくなったかと言うと・・・「GT roman」という漫画の
11巻にトライアンフ大好き爺さんがMG相手に・・という内容が有るのですがその冒頭にテーブルに置かれた
ラジオがスタンド付。あ~何となくこんなラジオが欲しいなぁ(笑)と思い購入。
イメージ 6
しかし改めて漫画見てみるとアンティークラジオじゃなくて現代のラジオですよね。FMワイドバンド仕様だし。
どこでどう思い違いをしたのやら(爆)