何だか昔を思い出すなぁ・・・

デジタル簡易無線のフリラ各局への浸透で一部地域では有りますが、夜な夜なローカル各局による
ラグチューが行われてますね~
 
ここ関西でも固定アンテナを設置する局が増えてきたので毎晩のように誰かの声が入感してきます。
当局の家からですと厳しい入感の方も居られますが現在下記固定各局とQSO、又は受信してます。
 
「オオサカKT180局」
「ならAI46局」
「おおさかJR3局」
「オオサカHNC24局」
「オオサカYA178局」
 
他にも移動局で「きょうとFT2局」「ミエAC129局」「きんきBQ81局」「きんきCJ86局」「みやぎFS43局」
「ヒョウゴTF246局」と自宅固定からQSO出来ています。
 
パーソナル無線も固定から運用可能ですが、デジタル簡易無線の方が明らかに賑わってますね。
パーソナルでは現在の所「きょうとMA12局」「西宮ゼロワン局」の自宅固定運用局とQSOしたぐらいで
後は時々京都管内を通過するフリラ局と年に1回ぐらいQSOする程度。
 
デジタル簡易無線によるフリラ各局との固定間QSO、何だか子供の頃のCB機での近所の友人との
QSOの感覚に近い感じが。なので最新のフリラなのに何故だか懐かしい、そんな気がします。
(あくまで個人の感想です←CMのテロップみたいですけど)
 
もっとも今はEsオフシーズン故にデジタル簡易無線で遊んでますが、これが4月以降には当然の如く
CB無線でワーワーと河川敷運用するのは間違いないのですが(笑)
 
話は全然変わって今夜は晩御飯に回転ずしへ。無添くら寿司に行って衛生的になったとかういうフタ付の
回転寿司を見てきました。なるほど確かに透明のフタというかカバーが付いて衛生上改善されているとは
思いましたが、如何せんワサビなんかは容器に入れたままの使い回しで非衛生な感じでアンバランス。
ついでに言うとオーダーした寿司にはカバーが付かず、これまたチグハグな対応かと。
 
で、勘定を済ませて出た正面に前に記事で紹介したPENTAXカメラのガチャガチャが有り、性懲りも無く
200円投入!今回はK-5のシルバー+黒色のズームをゲットしてきました。早速K-7とレンズ入替。
イメージ 1
しかしこのシリーズ、PENTAXユーザーはともかく一般的に売れないんでは?と心配です。