寒い季節がやってきた~

とにかく乾燥する我が家。なので冬場には加湿器が欠かせません。
 
最初に購入したのは加熱式。水蒸気がモウモウと(笑)加湿してまっせ~大将!といった感じで頼もしいのですが
朝、窓には水滴が沢山。湿度の調整が出来るタイプでしたが、最小にしても水滴ビッシリ。寝ている部屋には実は
CB機やらBCLラジオが沢山転がっているので水蒸気モウモウ加湿は・・・・。なので引退してもらいました。
 
次に買ったのは東芝のハイブリット型加湿器。水蒸気は出ませんが本当に加湿してるの??と思ったり。静かに
加湿するタイプで、窓の水滴も加熱式に比べたらマシ。これなら多い日でもCB機やBCLラジオ、安心だ(?)
数年使いましたが問題はフィルター。まず何処にも在庫が無くて取り寄せ。汚れたフィルターにはカビなんかが
増殖してしまいそうで、それを吸い上げて空気中にまき散らす訳だから健康に良くないかも。なので電気屋さんで
今年もフィルターを頼もうかと思っていましたが、面倒くさくなって断念。
 
嫁の実家に行ってみるとパナソニック製の加湿器が置いて有り、なんと10年フィルターが持つとの事。もちろん
マメな手入れが前提では有りますが10年持たなくてもその半分でも良いや~と早速電気屋へ買いにGO!
う~む、売価は2万超えるのか~と購入をためらい、ネットで調べたらアマゾンで半額、1万ちょっとで買える!
 
早速ポチッと。パナのFE-KXG05を入手致しました。ナノイーも付いてます。どんな機能か知らないけど(笑)
イメージ 1
我が家では3代目の加湿器、出来れば5年以上性能維持をしてもらいたいものです。加湿器を使いだして
風邪ひく確率がグンと下がったような。皆さんも家で加湿器って使ってますか??
イメージ 2
そうそう、写真は撮りませんでしたがカーボンヒーターも購入。コイズミのスリムヒーター、900Wタイプ。
ホームセンターあたりの製品に比べても安価でしたが、製品そのものは意外にちゃんとした感じ。しかも2年の
保証期間付。早速通電しましたが問題なく即暖かくなりました。機種名KKH-0911、お勧めです。
 
しかしこう寒いと暖かい食べ物が恋しくなりますね~ 鍋物とか食べたいなぁ。残念ながら鍋の写真が無いので
先日立ち寄った「宝屋」という店のラーメンでもアップしておきます。こういう写真、夜遅くに見ると結構キケン・・・。
イメージ 3