「2011年第十一回関西OAM」結果報告

延期に延期を繰り返していた今年の第十一回目の関西OAMですが12日の夜に無事開催出来ました。
 
何時ものごとくサービス出勤を済ませて晩方より名神高速へ。やや混んでいる高速を抜けて一般道路に降りて
「みやぎFS43局」の自宅傍まで移動。FS43局とアイボールし車に乗ってもらって六甲山へ。一軒茶屋Pには
「コウベAA805局」が先に到着されており、3局で山頂に向かいました。
 
毎度の事ながら特小RPTを設置、やや開催まで時間が余っていたのでCB、デジ簡、特小で運用を楽しんだり
雑談したりしてOAM開催時間まで待機。21:55あたりからOAM開催となりました。メインのCBはFS43局が
担当、使用機種はICB-770技術適合仕様。
イメージ 1
特小RPT&単信はAA805局にお願いして当局はデジ簡での運用。 
イメージ 2
またやや遅れて「芦屋MA局」も山頂に見えられたのでパーソナル無線を運用して頂き、前回に続いてフリラの
主要無線全てでのOAM開催となりました。MA局は寒い時のOAM開催時にストーブ装備で見えられるので
オジサン無線家には大変ありがたい(笑)登った時は寒さを感じなかったのですがOAMスタートしてから段々と
冷え込みが厳しくなってきた為に、時折悴んだ指を暖めながら運用する事が出来ました。
イメージ 3
CBでは関西各局と2&4エリア局が入感、時折海外局と違法がウルサイのですがコンディションは良いようで
今回も9エリア、石川県の宝達山碁石ヶ峰からの電波も綺麗に届いてQSOとなりました。碁石ヶ峰からは
多分初めてのOAM参加実績じゃないかな?
 
デジタル簡易無線も多数の局長さんに御参加頂きました。2&3エリア局とのQSOに留まりましたが長野から
青山高原まで移動された「ナガノK2局」ともQSOする事が出来ました。デジ簡で女性局とQSOは初めて。
それと今回も呼び出し15chにて運用していたのですが岸和田から出られたアマ併用局の方に長時間使用の
苦情を受けました。運用の合間に何度も「混信、妨害与えてましたら一報ください~」とアナウンスしていたので
良いだろうと思っておりましたが、次回からは運用chについて考慮しないとダメですね。
イメージ 6
特小RPTはOAM開催前には「オカヤマAB33局」がアクセスされていた様子なのですが、残念ながら開催後
入感が無くてほぼ関西エリアのみでのQSO実績となりました。藤原RPTでの2エリア各局のQSOを山頂で
聞いていたのですが、次回は藤原RPTでの運用も設置局長さんの許可を得て行おうかなと思ってます。
イメージ 4
山頂には「オオサカJR728局」も見えられて5局での運用に。特小単信でのQSOを終えてOAM終了。
当局は持ってきたICB-87Rで9エリア移動局、宝達山とRS51同士、碁石ヶ峰とRS41同士でQSOしてから
撤収となりました。いや~本当にGWでのDXを狙えるFBなコンディションでした。
イメージ 5
一軒茶屋Pに降りてから解散、FS43局を乗せて大阪府内まで。下山から府内までJR728局と特小を使って
喋りながら走行。大阪の若い局長さんのブログのアニメ画像の話で「あずさ」という話題が出たのですが
残念ながら当局もFS43局も分からず。二人で「あずさと言えば あずさ2号じゃん!」と歌いだしたのですが
JR728局にあっさりスルーされてしまい・・・(泣)世代の差を感じた夜となりました。
 
「合法CB無線」・・・・・・OP:みやぎFS43局  ICB-770kai使用
21:55    ヒョウゴAB245局          56/56     宝塚市
21:57    オカヤマAB33局          52/53     岡山市
22:00    ヒガシオオサカAA283局     53/57     東大阪市
22:01    ながおかHR420/2局       53/52     池田山
22:02    オカヤマTH26局          52/52      浅口市
22:05    ミエZ3899/3局           53/53     甲賀市
22:08    オオサカHNC24局         52/55      堺市
22:09    ミエAC129/3局          52/53      甲賀市
22:13    オオサカKA06局          54/55      河内長野市
22:17    オオサカCB422局         54/57      生駒山
22:19    ならAI46局              51/51      山添村
22:21    ひょうご3946局           54/54
22:22    ニシノミヤKU176局         53/52      播磨町
22:24    ミエAA469局            51/51      名古屋市
22:26    オオサカRB25局          52/51      羽曳野市 
22:28    テンリMH784局           53/53
22:31    キンキAC846局           53/55      河内長野市
22:34    いしかわ4137局          51/51       宝達山
22:37    いしかわQA34局          41/41       碁石ヶ峰
22:40    ながのK2/2局            52/53       青山高原
22:45    オオサカ707局            54/53      河内長野市
22:49    オオサカKM309局         53/51      河内長野市
22:52    オオサカJR728局          59/59      六甲山
22:54    きんきCJ86局            52/57       島本町  
 
「デジタル簡易無線」・・・・・OP:えひめCA34   IC-DPR5使用 
21:58    テンリMH784局
21:59    ながおかHR420/2局
22:01    オオサカKT180局
22:03    ミエAC129/3局
22:06    オオサカCB422局
22:10    キンキNT63局
22:11    ならAI46局
22:14    オオサカHNC24局
22:15    オオサカYA178局
22:16    ナガノK2/2局
22:19    オオサカ707局
22:21    ヒョウゴTT314局
22:54    岸和田の局長さん
 
「パーソナル無線」・・・・・・・OP:芦屋MA局   REX-90使用
オオサカCB422局     オオサカHNC24局    オオサカKA06局
 
「六甲山臨時特小RPT経由」・・・・・・OP:コウベAA805局    DJ-R20D使用
テンリMH784局      オオサカHNC24局     オオサカJR728局     オオサカKA06局
ミエZ3899局
 
「特小単信」・・・・・・・OP:コウベAA805局    DJ-R20D使用
テンリMH784局      オオサカKA06局      ならAI46局
 
「六甲山アイボール」
みやぎFS43局      コウベAA805局    芦屋MA局    オオサカJR728局
 
以上各局ありがとうございました!次回関西OAMも宜しくお願い致します。