北陸へ行ってみた。2011秋(2)

10日、起きてから朝食を頂いてまた風呂(笑)もう殆ど貸切状態。露天風呂から柴山潟を眺めながらゆっくりと。
チェックアウト後に向かったのは小松市に有る石川県立航空プラザ。やっぱりね~飛行機って無数の計器類と
スイッチが男心をそそる訳ですよ(笑)写真は対潜ヘリの機内ですが、もう何が何の計器やら??
イメージ 8
玄関を入るとロック岩崎さんの愛機がお出迎え。但馬空港での事故で亡くなられたのが残念ですが一度だけ
クロバット飛行を見た事が有ります。元戦闘機パイロットだったんですね。
イメージ 7
あまり期待しないで立ち寄った場所だったんですが、色々と工夫した展示がされており楽しめました。実機も
大好きなF-104Jも置いてあるので大変嬉しい。
イメージ 6
実際の空戦能力はともかくF-104Jって形が良いなぁ~と思ってます。最後の有人戦闘機とか言われたり
また操縦の難しさ、確か着陸が難しいとかで後家さん作りとか有り難くない名前も付いていたとか?うろ覚えで
正確じゃないですが(笑)
イメージ 5
戦争の是非はともかく戦闘機って良いですよね~エンジンも迫力が有りますし。
イメージ 4
他にもT-2が有りました。ブルーインパルスで使用していた機体なのかな?説明書きを読まずにウロウロと
していたので定かじゃないです。エンジンのカバーが外されていましたが、何が何の部品やら??
イメージ 3
その後は小松空港へ。展望デッキに50円払って入り30分ほど待って旅客機の着陸を見学しました。でも
やっぱり戦闘機の方が良いなぁ(笑)迫力がないんだもの。
イメージ 2
結構な時間を費やして飛行機見学をしてから京都へ。空港で何回か宝達山RPTアクセスを試しましたが
何故かNG。結局この日は誰ともQSOしないまま終了となりました。お土産はお世話になった宝達山に因み
加賀藩御用達菓子司、森八の宝達。このお菓子を買って付いてきたガイドで知ったのですが宝達山って
加賀藩御用金山だったんですね~
イメージ 1
またお金が出来たら石川県の温泉に行きたいと思います。