2011年第十一回関西OAM(prologue)+CONNCT TWO R20D!

10月22日(土)の夜9時から今月2回目の関西OAMを開催致します。
移動地は何時もの六甲山から下記無線にて運用予定です。
 
「合法CB無線」・・・・・・1又は3ch
「デジタル簡易無線」・・・呼び出し15chにて開始、その後14又は16ch
「特小連結RPT」・・・・L13ch トーン08 (アクセスは8-Aになります)
 
なお今回の主目的は連結RPTでのQSOとなります。六甲山からの連結先は
三重県青山高原が候補となっております。
 
OAM終了時刻は午後11時を予定、僅か2時間程の連結RPT設置ですが
各局さんのアクセスをお待ちしております。
 
--------------------------------------------------------------
本日、アルインコ純正の連結RPT用ケーブル、ADUA-78を入手しました。
イメージ 2
で、早速接続してテストしました。自宅にはR20Dが3台しかない為にP27も
使ってみて通話テスト。しかしP27にはR20Dでの設定モード8が無い。これで
果たして通話可能なのか??
イメージ 3
実験結果として下記状態で有れば通話出来ました。先ずR20Dで送信・・・
送信:R20D(8-A L10-08)
連結RPT:R20D(6-B L10-08)~ADUA-78~R20D(6-B L13-08)
受信:P27(L13 Aでトーン無し)
 
そしてR20Dの送信が終わったら直ぐにP27のトーン設定、L13-08にしたら
送信開始。
送信:P27(L13-08 Aアクセス)
連結RPT:R20D(6-B L13-08)~ADUA-78~R20D(6-B L10-08)
受信:R20D(8-A L10-08)
 
これでR20DとP27を使って連結RPT経由QSOが可能でした。但しR20Dで先ず
送信開始して連結RPTを起動させないとダメ。P27だけではトーン設定しても
連結RPTにアクセスは不可でした。
 
尚、今回の関西OAMでの実験では連結RPTが複数になる予定です。でないと
意味が無いので(笑) ch設定については今後関係各局と協議します。
 
余談ですが最初の写真にある革ジャンはカドヤ製。バイク用ですが流石に
今じゃこんな革ジャン着れないですねぇ。AKIRAモデルだったかな?これ。
シンヤレプリカとかじゃ無かったような・・・もう遠い記憶になりつつあります。
イメージ 1
 で、KADOYAって今はどんな革製品作ってるんだろうとサイトを覘くと・・・・
いいな~これ(笑) 世代限定ですが確実に笑いが取れると思われます。
でもこれ着て乗るならGS400じゃないとねぇ。カワサキならせめてKHだな。