「2011年第十回関西OAM」結果報告

10月1日の夜、関西OAMを開催致しました。
 
ロック・オン?
午後9時から伊勢湾RCが開催されるので早めに六甲山に行きたい所であるが、本日もCMなので時間が
全く読めない。場合によっては伊勢湾RC参加は見送りか?と思っていたのですが意外に早くCM完了!
自宅に戻って装備一式を車に積み込み名神高速へ。大山崎のトンネルを抜けたあたりから車載レーダーが
反応。あれれ?こんな所にオービスは無いハズだが・・・最近設置されたのだろうかと思い警戒しながらの
走行。ところがずっと鳴り止まず。探知機の相互干渉かと考え車速を上げたり下げたりして周りの車との
距離を変えるも全く変化なくアラーム鳴りっ放し。も、もしかして追尾されてる??などと要らぬ妄想を抱き
更に車速を変えたり車線変更したり。ゲームで言えばエースコンバットで敵機に追尾され逃げる状況か?
結局名神~中国と鳴りっ放しで宝塚で高速本線から降りた瞬間にアラーム解除。何だったんだろう??
 
想定以上
午後9時過ぎに六甲山・一軒茶屋に到着、既に「コウベAA805局」が待機されていたので一緒に山頂へ
移動開始。今日は寒そうだとそれなりに防寒対策をしたつもりが山頂は想定以上に冷えており、また風も
吹いて大変厳しい環境。少し前まではTシャツで運用していた訳で寒暖の差の激しさに驚きました。
臨時レピーターを設置しながらCBをワッチすると伊勢湾RCキー局「イワテB73局」がFBに入感しており
AA805局が先ずチェックイン。当局もRJ-410でチェックインを済ませました。
イメージ 1
カルテット運用
関西OAM開始前までに山頂へ「芦屋MA局」「こうべAA140局」も到着され4局体制に。しかもMA局は
パーソナル無線装備。なので運用分担をCB:AA805局、特小RPT:AA140局、パーソナル:MA局
デジタル簡易:当局と決めてライセンスフリーで使える主要な無線全てでOAMスタート。CBでは早速
沢山の局長さんから呼ばれて賑やか。特小RPTは今回参加局が少な目、パーソナルは更に少なくて
少々寂しい感じです。一方デジタル簡易は確実に増えていて今回も1stQSO局が有りました。
イメージ 3
久しぶり!
六甲山に登る前に11m掲示板をチェック、石川県の宝達山へ「いしかわ4137局」が移動との情報を
事前に得ていたので今日こそは久しぶりのQSOを狙いたいと考えておりました。CB帯は運よくノイズも
あまり出て無く、尚且つクリーン月間だか週間だかで違法も少ない。デジタル簡易無線での運用を終え
AA805局に石川局の入感を訪ねると未だ聞こえてないとの事。う~ん、ダメだったのか思っていると
タイミングを計ったように弱いながらも4137局が入感!Sメーターは僅かにしか振れませんが内容は
オールコピー出来る程良く聞こえてきました。宝達山と六甲山、直線で262.795kmですが完全に
見通し外。やはり秋の夜は地表波でのDXが面白いですね~
イメージ 2
1stQSO!
関西OAMにおいてデジタル簡易無線で京都市内より「3ASU局」、CB無線では「オオサカNT914局」
「オオサカKM309局」「オオサカBN8局」と1stQSO出来ました。今後も関西OAMへの御参加を是非
お願いしたいと思います。
 
午後11時からは特小単信によるOP、AA805局の呼びかけで開始しましたが流石に冷え込みが厳しく
各局撤収されちゃったみたいで参加局は2局だけ(笑)寒いので我々も素早く撤収となりました。今回は
久しぶりの宝建山とのQSO、また複数の初参加局も有り寒かったけど大変盛り上がったOAMでした。
御参加の各局さん、ありがとうございました!
 
「合法CB無線」・・・・・OP:コウベAA805局   ICB-R5使用
ヒガシオオサカAA283局     54/58     東大阪市
オカヤマAB33局          52/53     岡山県金甲山
イワテB73/2局          54/57     岐阜県池田山
ながおかHR420/2局       52/54    岐阜県池田山
ミエAA469局            51/53
ヒョウゴAB245局          57/57
ミエFX144/3局          52/53     摂津市
オオサカHNC24局         52/53     堺市
テンリMH784局          54/55
オオサカKA06局          54/57     河内長野市天野山
アイチHZ76局            53/52    岐阜県池田山
オオサカ707局           56/55     大阪市西成区
オカヤマTH26局          53/55     岡山県金甲山
みやぎFS43/3局         56/59     豊中市
ならAI46局             53/56
オオサカCB422局         52/57     奈良県生駒山
ひょうご3946局           55/55
きんきCJ86局            52/57
オオサカKT180局          51/--
ミエAU144局            41/41
オオサカNT914局          56/M5    豊中市
ヒョウゴKY721局          56/57
オオサカKM309局         41/--     河内長野市
いしかわ4137局          31/41     石川県宝達山
オオサカBN8局           52/41     阪南市
キンキAC846局          53/55     河内長野市
 
「六甲山臨時特小RPT経由」・・・・・OP:こうべAA140局 DJ-R20D使用
みやぎFS43/3局    オオサカHNC24局   テンリMH784局   オオサカKA06局
ひょうご3946局     オオサカNT914局
 
「パーソナル無線」・・・・・OP:芦屋MA局   REX-90使用
オオサカKA06局    ミエFX144/3局     オオサカHNC24局
 
「デジタル簡易無線」・・・・・OP:当局   IC-DPR5使用
ナガオカHR420/2局(岐阜県池田山)   アイチHZ76局(岐阜県池田山)
東淀川区の局長さん(大阪市東淀川区)   オオサカHNC24局(大阪府堺市
3ASU局(京都市)              オオサカCB422局(奈良県生駒山
オオサカKT180局(?)           オオサカ707局(大阪市西成区
 
「特小単信レジャー1ch」・・・・・OP:コウベAA805局   DJ-R20D使用
テンリMH784局       オオサカKA06局
 
「六甲山アイボール」
コウベAA805局      芦屋MA局     こうべAA140局
 
各局、次回関西OAMも宜しくお願い致します!