「2011年第九回関西OAM」結果報告

大型台風襲来の為、延期となった9月の関西OAMを10日に開催致しました。
 
当日はCM、しかも前月同様に遅くまで掛かってしまい一旦自宅に帰ってから六甲山に向けて出発出来たのが
午後八時半。でも今日は六甲山に既に関東からの客人「とうきょうMF33局」が居られるし、更には当局よりも先に
「ヒョウゴZZ285局」「みやぎFS43局」が到着する予定。FS43局に電話して当局が間に合わなくてもMF33局に
CBキー局を依頼してOAM開催してね~とQSP済み。なので慌てなくても大丈夫。
 
混雑気味の高速を抜けて六甲山の一軒茶屋Pに着いたのが午後9時半前。MF33局、ZZ285局、FS43局が
歓談中。当局はMF33局とお会いするのが初めてなので先ずは名刺交換。流石高所移動に長けた局長さんで
当局の様な無駄な肉が付いて無い!探偵はBARにいるという映画が有りますが差し詰め「CBerは山にいる」と
いった印象を受けました。MF33局は本日何度も六甲山で運用を楽しまれたとの事、また我々の到着を待つ間に
「いしかりAG11局」とEsQSOにも成功されてました。
 
準備して各局と山頂へ向かい、何時ものポジションを確保してから臨時特小RPTを設置。CBのOPはMF33局
特小全般はZZ285局、デジタル簡易が当局、記録がFS43局といった役割分担で関西OAMをスタート。
イメージ 1
天候にも恵まれ各地で各局移動されている様子、CB帯は大変賑やかな感じ。お馴染みの関西各局をはじめ
東海、中国、四国各局が次々とMF33局をコールされています。ああ~やっぱりゲストOPによるキー局運用は
盛り上がりますね(笑)途切れることなくQSOが続いておりました。MF33局はICB-87R手持ち運用で対応。
凡そ1時間30分ほど立ちっ放し&喋りっぱなしでしたが休憩無しで運用されてました。流石体力が有る方です。
イメージ 2
さてデジタル簡易無線の運用ですが各局さんと少々離れたロケからオンエア開始。呼び出し15chを使って
CBや特小と違い趣味で無線をやっている方以外にも応答してもらえたらと思いながら関西OAMアナウンス。
数回電波を出していると大阪市東淀川区の局長さんから応答を頂きました。いや~こういうQSOが出来るのが
デジタル簡易無線の楽しみの一つです。パーソナル無線でOAM運用を開始した当時と同じ感覚、合法CB等
我々がやっているタイプのフリラの世界をご存じない方とのQSOが大変嬉しい。他にも1stQSOとなる方とも
繋がり合計8局の御参加を頂きました。
 
ZZ285局による特小運用も何時もより多くの方に御参加頂き盛り上がってました。が、RPTのDJ-R20Dの
調子が悪くてアクセス不安定だったとのレポートが(泣)アルインコに修理だした方が良いのかな??兎に角
上手くアクセス出来なかった局長さん、居られましたらゴメンナサイ。次回は新品R20D投入致します。
 
山頂には「こうべAA140局」「芦屋MA局」が見えられて6局体制に。MA局はREX-90でパーソナル運用。
生駒山よりOAMと同時間にパーソナルにてRCを開催されている「オオサカCB422局」とQSO。CB422局の
レポートではパーソナル運用局が大変少ないとの事でした。
 
午後11時を回ってもCB帯では多くの局長さんが出ておられてMF33局をコール。空電ノイズが酷くて受信に
苦労する中での運用ですが、FS43局のサポートでピックアップもスムーズに進行。愛知県小牧市から運用を
されていた「アイチDV65局」とQSOしてOAMでのCB運用は終了となりました。
 
終了後少しだけ3chをお借りしてサンヨーのTA-95R(S)にて運用してみたのですが、送信は結構状態良く
受信が厳しいといった内容でした。空電ノイズが酷かったので仕方ないのかもしれませんがラジオ付CB機は
意外に使えそうな感じでした(笑)お相手いただいた「てんりMH784局」&「ミエAA469局」TNX!
 
下山後は宝塚市のファミレスへ。楽しく各局さんと喋ってから解散となりました。関東へ帰られるMF33局と
中国宝塚ICから京都管内まで特小で喋りながら走行。最終は京都特小RPTでQSOしてお別れとなりました。
今回も多数の局長さんに御参加頂き真に有難うございました。次回関西OAMも宜しくお願い致します。
 
「合法CB無線」・・・・・・OP:とうきょうMF33局   ICB-87R使用  全て1chにて
21:52      てんりMH784局       57/55   奈良県桜井市
21:54      ヒョウゴAB245局      57/56   兵庫県宝塚市
21:55      ミエAA469局         55/55   三重県津市青山高原
21:57      ひょうご3946局       54/53   兵庫県尼崎市
22:00      ミエFX144/3局       52/53   大阪府摂津市
22:02      ハンシンAA727局     54/52    兵庫県尼崎市
22:04      きょうとKP127局      55/52    京都府舞鶴市
22:07      キンキBQ81局       55/54    大阪府和泉市
22:10      オカヤマAB33局      52/52    岡山県瀬戸内市
22:11      オオサカRB25局      52/52    大阪府羽曳野市
22:14      ヒガシオオサカAA283局 54/55    大阪府東大阪市
22:17      オカヤマTH26局      51/51    岡山県浅口市
22:19      キンキAC846局      54/55    大阪府和泉市
22:22      オオサカKA06局      53/53    大阪府河内長野市
22:25      とくしまMN72局      51/52     徳島県名東郡佐那河内村大川原高原
22:28      ギフTY290局        52/52    岐阜県池田町池田山
22:30      ギフTY32局         52/52    岐阜県池田町池田山
22:33      フクイFB401局      41/51     福井県越前町
22:41      アイチHZ76局       54/53    三重県いなべ市
22:43      オオサカCB422局    55/57     大阪府東大阪市生駒山
22:47      ナガオカHR420/2局   52/53    三重県いなべ市
22:50      オオサカ707局       56/53    大阪府大阪市
22:54      ふくいZ136局       51/52     福井県越前町
22:56      キンキAE225局      59/55     兵庫県宝塚市
22:58      キョウトAA347局     41/53     京都府京都市伏見区
23:03      ミエAU144局       52/52     三重県いなべ市
23:05      ミエYF27局        53/52     三重県いなべ市
23:07      ミエAC130局       54/52     三重県いなべ市
23:10      きんきCJ86局       53/55     大阪府茨木市
23:13      ならAI46/2局       53/53     三重県いなべ市
23:15      ミエJN220局       54/54      三重県いなべ市
23:18      ミエAC129局       53/53     三重県いなべ市
23:23      アイチDV65局      41/51      愛知県小牧市
 
「六甲山臨時特小RPT」・・・・・OP:ヒョウゴZZ285局    DJ-R20D使用
こうべAA140局    てんりMH784局    ミエAA469局    とくしまMN72局   きょうとKP127局
東淀川区の局長さん  オオサカKA06局    ならAI46/2局    キンキAE225局  キンキAC846局
 
「特小単信」・・・・・OP:ヒョウゴZZ285局    DJ-R20D使用   全てレジャー1chにて
キンキAE225局     オオサカKA06局     キンキBQ81局      キンキAC846局
きょうとKP127局     ミエAA469局
 
「デジタル簡易無線」・・・・・OP:当局     ICOM IC-DPR5使用   全て15chにて
東淀川区の局長さん(1stQSO)    オオサカKT180局(1stQSO)    オオサカCB422局
ミエAC130局   ミエAU144局(1stQSO)   ナガオカHR420/2局   ミエJN220局(1stQSO)
ミエAC129局
 
「パーソナル無線」・・・・・・OP:芦屋MA局    REX-90使用
オオサカCB422局     キンキBQ81局
 
「六甲山アイボール」
とうきょうMF33局     ヒョウゴZZ285局     みやぎFS43局   芦屋MA局   こうべAA140局
 
以上各局ありがとうございました~