今更ながら・・・・

FMラジオにおいてTVchの1~3chの音声を聞くことが出来るタイプをワイドバンド仕様と言っていました。
イメージ 1
昭和40~50年代は家庭にTVが数台あるといった今どきの世情と違っていたので、TV音声が聞けるラジオを
持っていると何だか嬉しかったものです。当該機種の様なFMラジオにオマケで付いている機種だけでなく
VHF1~12chをカバーするラジオも販売されてましたしね。もっともこのオマケで付くタイプって海外向けの
仕様を共通で使っていただけかもしれませんが。
 
それはともかくアナログ地上波TV放送の終了と伴に無用の機能に。このブログ記事を読む事が可能な人には
気にもとめないでしょうけど、視力の弱い方でTV放送をラジオ感覚で楽しんで居られた方には問題ですよね。
 
今の所、デジタルのTV音声受信ラジオが出たとは聞かないし。今の時代じゃニーズが少ないとは思うけど
映像が楽しめない人達に「TV音声を聞きたい?じゃ~TV買え!」という対応なのかな?でもそれじゃあまりに
費用が掛かり過ぎ。
 
安価なワンセグTVなんかで聞くのはどう?という案もあるのでしょうけど、視覚障害の方が簡単に操作出来る
商品って有るのかな。
 
そんな事を思いついたりしながらこの古いナショナルのラジカセを触ってました。モデルナンバー:RX-90
通称コロカセ。ラジオだけじゃなくカセットデッキも動作するのは流石ナショナル製品といった所でしょうか。
簡単な構成ゆえに暗闇でも手探りで操作可能です。
イメージ 2
ま~今のくだらないTV見るぐらいなら、ラジオを普通に聞いている方が精神衛生上良いかもね。