サンヨー TA-95R(S)

ブリジストン自転車が販売していたAMラジオ付CB機を探していると以前このコーナーで記事UPしましたが
流石に希少な為、見つけだすことが出来ませんでした。
 
が、OEM元のサンヨーの同機種を入手しましたのでご紹介。真正面から見るとAMラジオの周波数表示部が
目立つ大変特徴的なデザイン。その下がPTT、それからイヤホン端子といった構成です。
イメージ 1
上部はアンテナ、左側のツマミがパワー&ボリュームスイッチ、右側のツマミはAMラジオチューニング用。
それとスライドスイッチは左がラジオ、真ん中がコール(?)、右がトランシーバーと切替出来るもの。さてさて
このコールというポジションは何だろう??
イメージ 2
本体右側側面はマイク兼用スピーカーが付いてます。何故側面に?と思ったのですが持って納得。運用時
この面が正面になり、PTTが左側面にきて親指で押すという事ですね。
イメージ 3
本体左側側面は特に何も有りません。
イメージ 4
底面は電池蓋と銘板が付いてます。検定が昭和47年4月17日、製造が昭和47年5月。0.1wの単chで
これは27.040MHz仕様。トランジスターは10個使用。
イメージ 5
電池は単三を6本専用ケースに入れて使うタイプですが、そのケースは残念ながら付いてませんでした。
なので006P電池を接続してみるとAMラジオは元気よく鳴りました。無線機の機能に付いては試さず。
ただラジオの感度は今一つ。地元のKBS京都を聞く分には問題ないのですがね~
イメージ 6
AMラジオ付CB無線機、ICB-R5やラシーバ―に続いて3機種目の入手となりましたが、まだ他にも
有るハズ。見かけたら是非入手したいと思っています。
イメージ 7