「2011年第七回関西OAM」結果報告

7月9日、関西OAM開催しました。当日仕事が長引いて自宅に帰ったのが午後8時過ぎ。慌ててOAMセット
(ICB-R5、670、DJ-R20D×2台、IC-DPR5、照明機器各種、RPT用ポール一式、ログ&ペン)を車に
積み込んで六甲山へと向かいました。
 
道中「こうべAA140局」に電話して本日のOAM参加が遅れるかも?という件をQSP。名神~中国をガンガン
進んで午後9時には宝塚市内、めちゃくちゃ早い(笑)午後9時半前には一軒茶屋Pに到着。AA140局の車が
停まっており既に山頂に行かれている模様。
 
装備一式を持って山頂へ行くとAA140局が特小RPTも設置されており、またICB-880TでCB運用中。
おお、これなら当局は自宅へ帰っちゃってもOAM開催はノープロブレムだな~(笑)ただ一つ問題が有って
AA140局が気合を入れて運用すると必ず雷が・・・・今回も北の空でピカピカ、CBにはバリバリと。
イメージ 1
で、同日開催の伊勢湾RCに参加すべくICB-670を出していると・・・・キー局「イワテB73局」が関西側への
サービスを終了するとかアナウンスされているじゃないですか!こりゃヤバイとさっさと用意してコール。
どうにかチェックイン成功となりました。
 
午後10時まで待っていると「ヒョウゴZZ285局」も山頂に。3局での運用となったので合法CBはZZ285局に
特小RPTはAA140局、それで当局はデジタル簡易無線で出ることに。合法CBは何時ものごとく沢山の方が
出てZZ285局のアナウンスに答えていただいている様子、特小RPTも賑わっています。
イメージ 2
さてデジタル簡易無線では・・・・もうこれ、当然坊主と思って運用。関西でも既に運用されている局長さんが
居られる事は知っているのですが連絡の術が無く、今日六甲山から運用しているなんてご存じないはず。
鉄板で坊主と思いつつ呼び出し15chで送信。数回やっているとなんと応答が!こりゃ驚いた!!
イメージ 3
呼んで頂いたのは「ヒョウゴTF246局」阪神高速4号線をモービル移動中の方。デジタル簡易無線でQSOは
初めてだったんで何だか緊張しました(笑)TF246局からの情報では他にも運用されている方が居て週末や
日曜日にQSOを楽しんでいるとの事でした。で、俄然やる気の出たデジタル簡易無線ですが結局QSOは
1局のみで終了。業務使用の局長さんは2~3局確認出来ました。
 
合法CB無線では関西各局と2.4.5エリア各局より応答が有りZZ285局のOPで23局とQSO、時々違法が
被りこんできますが基本的には静かなコンディション。これで北部の雷が無ければ9エリアからも届いたかも。
午後10時になって特小単信の運用もスタート。これもZZ285局にOPをお願いしました。
 
特小RPTは5エリアからのアクセスも有り9局とQSO、AA140局設置のRPTは中々FBな働きです。実は
今回のRPT、AA140局が何時も用意されるRPT(5mほど)に比べて低くて当局が設置する高さ程度。でも
どうやら六甲山においては5mの高さに設置するより、3mちょいの高さに設置した方が何故か各局からの
アクセス状況が良い様で・・・。前からAA140局が疑問に思われていた件なんですが、今回の設置でやはり
3m程の高さが良さそうという結論になりました。
イメージ 4
OAM撤収間際に「オオサカJR728局」も山頂に見えられてアイボール。4局でアレコレ無線談義をしてから
解散となりました。ご参加の各局さん、ありがとうございました!次回も宜しくお願い致します。
 
(合法CB無線)・・・・・OP:ヒョウゴZZ285局、1chにて
ヒョウゴAB245局         56/58     宝塚市
ながおかHR420/2局      52/55     岐阜県池田山
オカヤマAB33局         52/53     岡山県岡山市
オカヤマTH26局          52/53
イワテB73/2局          54/56     三重県青山高原
キンキAE225局          57/57    宝塚市
ヒガシオオサカAA283局     53/57    東大阪市
オオサカHNC24局        52/54     堺市
テンリMH784局          54/55     天理市
とくしまMN72局          52/53     徳島県大川原高原
オオサカCB422局        55/59     生駒山
シガRS163局           51/51     大津市
ミエAA469局           51/51     愛知県名古屋市
オオサカ707局           55/54
みやぎFS43/3局         57/59     豊中市
アイチHZ76局           41/51     愛知県西尾市
ナラAI46局             52/52     天理市
とくしまMX21局          51/52      徳島県オシマ峠
ひょうご3946局          55/56
ミエAU144局            31/41
なごやCE79局           51/51     愛知県名古屋市
キンキAC846局          53/57     河内長野市
オオサカJR728局         59/59     神戸市
 
(特小RPT)・・・・・OP:こうべAA140局 L13chトーン08Aアクセスにて
ひょうご3946局      オオサカHNC24局     とくしまMN72局     キンキAE225局
みやぎFS43/3局     テンリMH784局      とくしまMX21局      オオサカAB404局?
キンキAC846局
 
(デジタル簡易無線)・・・・・OP:当局 15chにて
ヒョウゴTF246局
 
(特小単信)・・・・・OP:ヒョウゴZZ285局 レジャー1chにて
キンキAE225局     とくしまMN72局     テンリMH784局
 
(六甲山アイボール)
こうべAA140局     ヒョウゴZZ285局     オオサカJR728局