EsQSO 第二十四回(6月21日)

昼休み運用、気温はグングン上昇中。イオノ数値も同じくグングンと・・・・国分寺が17MHz越!!
 
といった状況を実は知らないまま運用開始。5chで違法が激しく聞こえているけど合法はどうでしょうか?
相変わらずロケを選べる状況ではない為、8chでS3程度の無変調が入る中CQCQ~ 8chでCQを出して
6chでQSOする作戦を展開。
 
しかしこれが全く成果無し。仕方ない、8chでCQを出してそのまま無理やりQSOに持ち込む作戦に変更。
すると「ぐんま5424局」より呼ばれてQSO成功、なんかポータブル0と聞こえたような気もしますが如何せん
ノイズが邪魔で聞き取れない。ピークRSを送って尻切れファイナル。でもこちらからの送信はちゃんと先方に
届いていた様子。
 
やっぱり8chは厳しいか?と6chCQ作戦に。「チバSS119局」がFBに聞こえてQSO、近距離Es絶好調!
続いて「スギナミMH123?局」に呼ばれましたが後分からず。スギナミMHまでは間違いないと思うのですが
違法&合法の被りで聞き取れず。しばし呼びましたがロスト。
 
またCQを出していると「サイタマKM117局」より呼ばれQSO、KM117局とは楽勝でいけました。続いて
「とうきょうMS25局」より呼ばれたような?実は混信で数字の25しか聞こえず、それだけで判断してRS交換。
ま~フリラのQSOですから堅い事は言いっこ無し。
 
ここで8chに戻ってCQを出してみると「さいたまYB101局」「とうきょう1???1局」「チバCB?局」が同時に
コールされて・・・。一番強かったYB101局を選択、呼び返すもNG、それで次に強い東京局を呼びましたが
これまたNG、最終は千葉局を呼んでみるもダメ。なんと3局同時に呼ばれて1局も取れず(泣)
 
すっかり意気消沈して3chでCQを出してみると「ミヤギAA966/8局」より呼ばれましたが、これまた急に
聞こえなくなりQSO成らず。もうダメですか?と思いながら3ch待機していたら「やまがたAA21局」のCQが
聞こえてきたので数回コールしてQSOに持ち込めました。
 
ここで一段落、弁当のフタを開けてさ~食べようと思いながらもchセレクターをグルグルしたら6chで強力に
合法局が入感!2エリア局とのQSO中だった為、終了とCQ出しを待ってコール。「ふくしまAJ32局」との
FBQSOとなりました。
 
これで安心してご飯が食べられると思いながら(実際に口にご飯を詰め込みながら)8chワッチ、すると
「とうきょうAD879/7局」が聞こえてきたので思わず「どぅきょぉえ~でぇはっひゃくななでぃゆ~きゅ~」と
口をモゴモゴしながらコール。RSを送っていたら案の定AD879局には当方のコールサインが不明だと
アナウンスされてしまいました(笑)ご飯が喉を通過した後でちゃんとコールアナウンスし、確認を取って頂き
無事QSO成功。いや~久しぶりのAD879局とのQSOを焦るあまり失礼しました(笑)
 
他にも「トカチRJ310局」や「ミヤギBA103局」、「やまぐちAN77局」が聞こえておりましたが昼休み終了。
晩方は多忙で全く運用せず、帰宅が凄く遅くなってしましました(泣)
 
ぐんま5424局         RS55/53       8ch(ポータブル0運用?)
チバSS119局         RS53/53~4    6ch(良く聞こえておりました)
スギナミMH123?局     RS53         6ch(コールされました)
サイタマKM117局       RS55/55      6ch(楽にQSOできました)
とうきょうMS25局        RS53/53     6ch(実はコール、25しか確認してません・・・笑)
さいたまYB101局       RS55         8ch(コールされました)
とうきょう1???1局     RS54         8ch(コールされました)
チバCB?局          RS53          8ch(コールされました)
ミヤギAA966局        RS53         3ch(コールされました)
やまがたAA21局       RS53/52       3ch(弱いながらも良く聞こえてました)
ふくしまAJ32局        RS58/53       6ch(大変強力に聞こえてました)
とうきょうAD879/7局    RS58/53       6ch(御無沙汰です。QSO出来て良かったです)
 
トカチRJ310局        RS55CBL       8ch
ミヤギBA103局       RS53CBL       8ch
やまぐちAN77局       RS53CBL       8ch