EsQSO 第二十三回(6月19日)

日曜日、休みなので朝からEsQSOを狙って河川敷運用!
 
行先は京都府乙訓郡大山崎町の河川敷、但し最近この周辺でも8chに無変調が入るのでFBなロケとは
言い難い。が、他にあまり移動地の選択肢が無いので8chをなるべく使わない作戦にて運用する事に。
イメージ 1
またその無変調もちょっとだけ場所を選べば多少抑え込む事も可能、いつものロケよりやや工場寄りの
土手に陣取って・・・。これでRJ-580のメーターS5のノイズがS3まで落ちました。
イメージ 2
さ~それでは8chでCQ、6chにて受信という作戦開始。程なくして「いしかりAG11局」より呼ばれてQSO。
AG11局とのQSOで呼ばれる側になるのは珍しい。続いて「ミエAA469局」が秋田から。結構良く聞こえ
FBにQSO出来ました。
 
それからは「イワテAN26局」「いたばしAB303/北海道移動局」とQSO、AB303局はQSBが激しくて
若干苦労しましたが何とかファイナルまで。なんか続々QSO出来て気分良い!しかもコンディションは
FBでAA469局が強力に入感、AN26局のCQも良く聞こえてきました。
 
7&8エリア局だけの入感か?と思っていたら「カゴシマSO113局」のCQが8chで飛び込んできました。
う~ん、8chではQSOは厳しいなぁ~と思っていたら他のchにQSYする様な話が聞こえて・・・早速各chを
サーチすると3chで発見!QSOに持ち込めました。さ~南が開けてきたという事は聞こえて来るか?
西表島の「なごやYK211局」!
 
しかしYK221局が8chで運用されていてはノイズに埋もれて聞こえない。さてさてどうしたものか?
悩んでいたらYK221局が他のchで入感。RJ-580で各chを聞いていたら突然聞こえてきました。
ところがココでとんだ勘違い、6chで聞こえたと思いICB-R5で呼ぶも全く繋がらず。あれれ??と思い
再度580で受信してみると5chで発見。というか元々5ch運用されていた訳で、それを6chでコール(笑)
そりゃ届かんわなぁ。
 
5chでフワフワ入るYK221局、QSOは難しそうだが8chに戻られたらより一層望み薄なのでココは一発
ICB-R5の乾電池を半年ぶりに新品に入れ替えてコール。どうにか届いてQSO成功となりました。
これでもう今日のミッションは終了したも同然。撤収も考えましたがとりあえずワッチ。YK221局は更に
良く聞こえだして、最終的に8chのノイズレベルを超えてRS54でCBL。
 
YK221局とのQSOから2時間後、また8chでCQ→6ch待機を行っていると「イワテB73局」が宮城県より
コール、もうめちゃくちゃ弱い入感でしたがQSOとなりました。B73局もQSO後に8chで良く聞こえだし
RS53でCBL、というか思わず現在RS53でっせ~と送信、ショートQSOなど行いました。
 
また東方面が開けてきたか?と6chでCQを出していたら「やまがたAA21局」に呼ばれQSO出来ました。
また午前中にQSOしたAN26局のCQが5chで聞こえてきたのでショートQSO。2chでは板橋RCが開催
AB303局のOPで進行中。やや待ってチェックインとなりました。
 
さてそろそろ撤収か?と思っていたら強力入感!「きょうとYS12局」が京都RPT設置の山近辺より運用。
コールしてQSO、本日の入感状況などQSP。程なくして良く聞こえてきたAA469局とのQSOに挑戦。
無事EsQSOに成功されてました。
 
午後2時を回り、何の日焼け対策もしていなかったのでチリチリになってきた為撤収(笑)自宅に帰って
ゆっくりしてから夕方に近所の公園に出て運用。通りすがりの人々の痛い視線の中、派手目のICB-670で
運用開始しましたがYK221局をCBLしたのみで終了となりました。
 
09:00    いしかりAG11局            RS52/52       6ch
09:07    ミエAA469/秋田県移動局      RS52/52       6ch
09:17    いわてAN26局             RS52/51       6ch
09:24    いたばしAB303/北海道移動局   RS51/53       6ch
09:41    かごしまSO113局           RS52/52       3ch
10:13    なごやYK221/西表島移動局    RS51/51       5ch
12:24    イワテB73/宮城県移動局      RS51/51       6ch(2回目はRS53)
12:37    やまがたAA21局            RS51/51      6ch
12:41    いわてAN26局             RS51/51       5ch(2回目TNX!)
13:01    いたばしAB303/北海道移動局  板橋RC出張北海道版 RS52   2chチェックイン
13:06    きょうとYS12局            RS57/55        4ch(ローカル局
13:16    ミエAA469/秋田移動局       RS53/53       4ch(2回目TNX!)
 
各局ありがとうございました~