EsQSO 第十七回(6月11日)

土日が休み。しかし関西、というか日本中が雨天みたいな状況。天気予報を調べてみると新潟辺りまで行けば
晴れているかも?という事なので新潟行を決定。
 
観光で行く訳ですからCB機は控えめにICB-707と670にして・・・。R5や580は留守番。金曜の深夜から
高速で・・・。この高速通行料金が1000円という期間も後僅か。工事中の区間を一般道で走り瀬田東から
名神に乗り、北陸道へ。もう既に関西管内は雨模様。
 
途中仮眠を挟みつつ、9エリア管内でCB運用。しかし何も入らず即撤収し新潟に入って名立谷浜SAに停車。
0エリア運用を試みると「やまぐちAN77局」が入感、暫し頑張ってQSO成功。CQを出していたら5エリアの
香川県から「かがわRC42局」ともQSO成功となりました。
イメージ 1
幸先良い感じで更に新潟県内を進んで米山SAに停車、少しだけ運用すると「ヤマグチIA777局」とQSO。
SAでの運用は場所さえ選べばFBなだけに高速1000円廃止は痛いなぁ~と感じつつ新潟市内へ。急に
行先を決めたので事前に情報収集無し(笑)とりあえずネットで検索して見つけた手焼き煎餅が焼けるという
新潟せんべい王国へ。
イメージ 2
さてさてどんなモノなのか?と料金を払って煎餅の元を購入。それを少し焼いてから醤油で絵や文字を
描いて再度焼いて・・・という工程らしい。
イメージ 3
早速焼いて・・・・
イメージ 4
文字書いて・・・・
イメージ 5
はい、失敗(笑)HPタイトルを書いたのですが字が汚い上に文字用の醤油が薄かったり濃かったり。
イメージ 6
ま~でも面白かったです。子供さんを連れて行ったら喜ぶかも?その後は温泉に入ったり新潟市内を
散策したり。萬代橋も見てきましたが「ふ~ん」といった感じかな。暗くてあまり良く見えなかったけど。
これで新潟移動一日目は終了!
イメージ 7
北陸自動車道上越市内 名立谷浜SAにて)
10:56      やまぐちAN77局    RS53/53   8ch(9エリアからサービスして~と言われました)
10:58      かがわRC42局     RS53/52   8ch(香川局とのEsQSO、大変嬉しかったです)
 
北陸自動車道柏崎市内 米山SAにて)
11:54      ヤマグチIA777局    RS53/53   6ch(良く聞こえておりました!)