EsQSO 第十六回(6月8日)

はい、本日も昼休み運用。ちょっと仕事が食い込んで30分オフセット。
 
な~んとなく違法が被るコンディション、そう思っていたら段々煩くなってきました。こりゃ良い感じか?
 
しかし合法は聞こえてこず。暫しワッチしていると唐突に「かごしまSO113局」のCQが入感!昨日同様に
楽々QSOか?と思いきや全然届かず。どうやら鹿児島からは関西よりも東に良く開けている様子。関東局と
SO113局のQSOをCBL、関東局は聞こえませんがSO113局はピークRS53でした。
 
ガッカリしながらワッチ続行、続いて聞こえてきたのが「とかちRJ310局」ですが不安定で今一つ。これでは
QSOは無理だとスルー。今日はCBLのみかな?とか思っていたら「くしろH74局」が強力に入感!ピークで
RS56だからQSOは楽勝だ!とコールしましたが・・・・・これが全然届かない(泣)
 
どうやらH74局の移動地には1~4エリアが同時に聞こえており、混信で取れないような雰囲気。暫くしてから
更に強力に聞こえた時にQSO成功、互いにRS57を送りファイナル。坊主は回避。
 
H74局とRJ310局は同時に8chや6chで聞こえていたのですが、6chでRJ310局が単独入感した瞬間に
コールしたところ、何とか届いた様でQSO成功。いや~RJ310局とやっと繋がり嬉しい!
 
撤収直前に3chで超強力入感!移動地の近所の山の上から「きょうとBH27局」が運用されておりました。
直ぐコールしてQSOしてから撤収、CM復帰となりました。
 
くしろH74局        RS57/57       8ch
とかちRJ310局      RS53/52       6ch
 
かごしまSO113局    RS53 CBL     8ch