EsQSO 第十八回(6月12日)

さてさて、早朝からコンディションは良い様子。しかし新潟市内にはあまり合法局の電波が落ちてこない(泣)
 
「ふくおかX59局」を呼んでローカルQSOされる北九州局(誰だか分からず)が一瞬強力に入感するも全然
こちらからは届かず。
 
海岸沿いまで出て更に運用。11m掲示板では近距離Esが発生とのカキコが有り、1,2,3エリア各局の
活発な書き込みが。さてこの状況で0エリアってどうなん?と思いながらワッチしていると聞こえる聞こえる!
3エリア各局のFB変調が続々と。「オオサカHNC24局」「オオサカRB25局」「ヒョウゴAB245局」が概ね
RS52~55で入感。こりゃQSOは楽勝だ!とコールしましたが・・・・全く相手にされず。
 
それもその筈、3エリアには1エリア局が超強力に入感している様子でRS58、59といった景気の良い
レポートが飛び交っており、0エリアからの電波は負けっぱなし(泣)一瞬だけ3エリアに強く飛んだ様で
コールバックされましたが結局3エリア局とのQSOは成らず。
 
4エリアは「やまぐちBA18局」や「ひろしまK79局」が入感、6エリアからも数局入感してましたが皆さん
相手局に送るレポートがRS56~59といった状態。RS51~53程度でしか聞こえてこない新潟からは
呼べど叫べど全く届きませんでした。もう諦めようか?と思った矢先にK79局からコールバックが有って
何とかQSO成功。でもそれだけ、各局のレポートを見る限りこの時のコンディションはかなりFBでしたが
0エリアからは厳しかった様です。(というか0エリアで他に運用されていた局は無かったのかな?)
イメージ 6
新潟市運用を終えて観光モードに切り替え、越後七浦シーサイドラインを走行。ちょっと曇りがちの天気で
残念でしたがシーサイド走行は本当に気持ちの良いものでした。
 
で、弥彦山にも立ち寄ったのですがコレがもう凄い霧で全く観光にならず(笑)次の観光地、SOWA美術館に
向かいました。
イメージ 1
さてこのSOWA美術館ですがトリックアートミュージアムとなっており、大変見て楽しい美術館でした。例えば
左右で見ると体型が変わる裸婦像とか、立体的に見える絵とか・・・・。あ、ちなみに上の建物も立体的な感じに
見えますが階段も壁も同一の平面だったりします。額縁から飛び出すように見える絵も有りました。
イメージ 7
他にも色々なトリックアートが置いて有り、当局でも知っている有名なモノも沢山有りました。
イメージ 2
このSOWA美術館、各地に有るそうで地元に有る方は是非一度訪ねてみては如何でしょう。
 
美術鑑賞の後は温泉に入ってから昼食。それから更に海岸を走って寺泊へ。ここの魚市場の駐車場から
CB運用開始。すると北海道祭りが開催中~「ミヤギAA966/8局」「ソラチAB71局」「くしろH74局」
「とかちRJ310局」とQSO成功。
イメージ 3
で、市場にも寄ってみました。結構なにぎわい。
イメージ 4
魚やら蟹やら貝やら・・・海産物が一杯で見てるだけでも楽しかったです。
イメージ 5
市場を見て回った後で短時間運用すると「いしかりAG11局」がFBに入感、「ニイガタAQ10局」とのQSOを
されている最中。終了を待ってAG11局とQSO。またAQ10局もRS51で入感、こちらは直接波なんですが
QSO成らずで残念!
 
それからは一路京都を目指して高速走行。関西管内はやっぱり雨、しかも滋賀県では大雨でしたが兎に角
日付が変わる前に何とか帰宅となりました。ちょっと新潟、遠かったです(笑)
 
新潟県新潟市の海岸より)
09:17      ひろしまK79局    RS53/52     8ch
 
新潟県長岡市の寺泊より)
14:28      ミヤギAA966/8局  RS53/52    8ch(いつもありがとうございます!)
14:31      ソラチAB71局     RS52/51    8ch(御無沙汰しておりました~)
14:49      くしろH74局       RS55/55    8ch(長時間安定して入感、2回目もTNX)
14:58      とかちRJ310局    RS53/52    8ch(いつもありがとうございます!)
15:55      いしかりAG11局   RS53/53     8ch(今シーズンも宜しくです!)