「2011年第一回関西OAM」結果報告

1月9日の午前10時より今年最初の関西OAMを開催しました。
 
先ずは「みやぎFS43局」を大阪府内でピックアップして一緒に六甲山に移動。午前9時半前に一軒茶屋Pに
到着。道路は路肩に雪が残るものの夏用タイヤでも問題ない状況でしたが、徒歩で登る登山道は雪が多く
残っており軽アイゼン装着。
イメージ 1
登山道は真っ白ですが思ったよりも凍ってない。慎重に歩けばアイゼンは不要といった感じでした。
イメージ 2
山頂では誰かが雪ダルマを作って置いてありました。もう少し雪が有れば大きく作れるんですがねぇ。
イメージ 3
特小RPTを準備したり、CB機を出したりしていたら「コウベAA805局」も到着。なので分担して運用開始。
CB運用は当局、特小RPTはFS43局、パーソナルはAA805局といった塩梅。小雪が激しく舞う中、各局
運用をスタート。
イメージ 4
CB運用ですが降雪という事も有り空電ノイズが激しく、また中途半端に開けたコンディションで海外局が多数
入感しており、とてもDXなんて狙えそうにない状態。ノイズは時折S3近く、海外局はS4まで振ってくるので
S1~2あたりで入感してくる合法局が殆ど聞こえない(泣)
イメージ 5
それでも負けじと各局さんとQSOを続けましたが、数局どうしても取りきれない局長さんが・・・・。ノイズと被り
その合間で瞬間聞こえてくる場合が有るのですが肝心のコールサインは分からない。なので今回は比較的
近いロケの方ばかりのピックアップとなってしましました。
 
特小RPTでは久しぶりに大量アクセスが!OPされているFS43局が多忙そうに捌いており良い感じです。
パーソナル無線も多めの御参加を頂きました。そんな中「こうべAA140局」も山頂に登場、4局運用での
OAM開催となりました。
 
この寒い中でもハイカーが沢山来る来る!時折無線に関しての質問が入りますが、OAM外交担当の
FS43局が上手く説明されておりました。午前11時を回って特小単信レジャー1ch運用をAA805局に
担当して頂き、関西OAMは無事終了。2エリア側特小RPTで遊んでいたら各局さんと繋がりました。
やはりCBでも呼んでいただいた様子、本当にノイズと被りが残念!
 
続いて三重県の御在所から行われる伊勢湾RCに参加すべく山頂で待機。六甲山でこの雪で有れば
御在所はもっと大変だろうな~と思いながら待っているとキー局「イワテB73局」が聞こえてきました。
最初は2エリア向けらしく弱い入感、関西向けに移動されるのを待ってその間に各局CB機の準備。
 
当局はOAMで使用したICB-R5のまま、FS43局はICB-770kai(新技術適合仕様)、AA805局は
ICB-670、AA140局はRJ-411(ヘリカル機)にて。
イメージ 6
急にB73局の信号が強くなり関西側ポイントへの移動を確認。ワッチしていると「いたばしAB303局」が
入感してRCにチェックイン!!(おお、何処から??と思いRC終了後にB73局に尋ねると琵琶湖から
運用されていると教えて頂きました)いやはや神出鬼没な方です。
 
チーム六甲移動隊もRCにチェックイン、流石にAA140局は苦労されていましたがOAM開催時よりも
空電ノイズや海外被りが減少していた為に何とか届いておりました。あ~OAM開催時にも静かになって
くれていたらなぁ・・・。ただ2エリア側では国内違法の被りが激しかったみたいですが。
 
RC終了後にも少しだけ運用して各局さんとQSOして下山となりました。お昼も回っており腹が減ったので
チーム六甲移動隊にて宝塚市に有るラーメン屋「あ」に寄ってきました。相変わらず美味しかったです。
イメージ 7
ラーメンMTG終了後に解散、FS43局を自宅まで送る道中に車載パーソナルで「ハンシンAA727局」と
QSO。FS43局を降ろした後は高速道を使って無事に京都の自宅まで帰宅となりました。
 
「2011年第一回関西OAM」 1月9日開催
 
(合法CB無線1ch)・・・・・・OP:当局
09:55   テンリMH784局         54/54         奈良県天理市
09:56   オオサカABE69局        55/54         大阪府富田林市
09:59   ヒガシオオサカAA283局    55/59         大阪府東大阪市
10:00   オカヤマBZ113局        53/55         岡山県備前市
10:02   岡山OPW39局          51/51         岡山県岡山空港近辺
10:03   かがわHC18局          53/53         香川県東かがわ市
10:06   オカヤマAB33局         52/52         岡山県玉野市
10:08   ヒョウゴAB245局         57/57        兵庫県宝塚市
10:09   とくしまMX21局          52/57         徳島県板野郡大阪峠展望台
10:12   きんきCJ86局           53/54         大阪府和泉市
10:14   ひょうご3946局          56/56         兵庫県尼崎市
10:15   オオサカCB422局        54/58         大阪府八尾市
10:19   オオサカJR3局          53/52         大阪府河内長野郡太子町
10:20   ヒョウゴKY721局         58/57        兵庫県
10:23   なごやCE79局          31/52
10:25   かがわHD32局          52/53~4       香川県坂出市
10:27   カガワRC42局          52/53          香川県さぬき市
10:30   オオサカKA06局         53/53         大阪府河内長野市
10:32   ハンシンAA727局        54/53         兵庫県尼崎市
10:35   なにわJ558局          52/53          大阪府大和川河川敷
10:37   キンキAC846局         52/M5
10:41   きょうとKP127局        52/51
10:47   オオサカRB25局         52/52
10:49   ヒョウゴZZ285局         55/54         兵庫県伊丹市
10:51   キンキAE225局         57/56         兵庫県宝塚市
10:56   ミエAA469局           52/52         三重県亀山市
10:59   オカヤマTH26局         52/52         岡山県浅口市
11:00   こうべAA140局         59/M5
11:07   オオサカJR728局        57/59         大阪府池田市
12:08   イワテB73/2局         55/55          伊勢湾RCキー局
12:30   キンキBQ81局         55/M5          3chにてOAM終了後
12:35   いたばしAB303/3局     51/??         3chにてOAM終了後
 
(パーソナル無線)・・・・・・OP:コウベAA805局
オオサカCB422局     オオサカJA960局    ハンシンAA727局    オカヤマBZ113局
オカヤマAB33局      オオサカKA06局    オオサカHNC24局
 
(六甲山特小RPT)・・・・・・OP:みやぎFS43局
キンキAE225局     ひょうご3946局     オカヤマAB33局     オオサカCB422局
ヒガシオオサカAA283局    オカヤマBZ113局    ヒョウゴAB245局   おおさか1380局
ヒョウゴKY721局    なにわJ558局     テンリMH784局     オオサカHNC24局
ヒョウゴZZ285局    かがわHD32局    こうべAA140局     オオサカKA06局
とくしまMX21局     いしかわAS36/3局
 
(特小単信1ch)・・・・・・OP:コウベAA805局
ヒョウゴZZ285局    オオサカKA06局    キンキAE225局    かがわHD32局
なにわJ558局     テンリMH784局
 
(御在所特小RPT)・・・・・・OP:当局
ミエAC129局      ミエAC130局
 
(六甲山アイボール)・・・・・・チーム六甲移動隊
コウベAA805局      みやぎFS43局     こうべAA140局
 
(関西OAMに御参加頂きながらも残念ながら今回QSO出来なかった局長さん)
やまぐちAN77局     ふくいZ136局      えひめK94/3局   なごやFT201局
いしかわ4137局     シズオカAR96局
他にも居られると思います。宜しければレポートください!!
 
各局、新年一発目のOAMに御参加ありがとうございました!今年も宜しくお願い致します。