ナショナル RJ-28

ナショナルの大型100mW1ch機。ヤフオクでも何だか良く見るので売れていたのかも?防滴構造になっており
100mW機という事で海上での使用にも耐えられる設計かな?と思います。
イメージ 1
スケルチ、ボリューム、そしてメーター。入感強度、電池残量が分かります。入感強度、いわゆるSメーターですが
強くなると左へ振れるタイプ。これって珍しいような。
イメージ 2
本体正面から見て左側側面に電源スイッチとPTTが有ります。電源スイッチは押して通電させると本体正面の窓が
オレンジ色になります。まぁ驚くほどの機構じゃないけど一目みて通電状態が分かるので便利かも。
イメージ 3
電池は底のツマミを回してBOXごと抜き取るタイプ。単三を8本使用。
イメージ 4
銘板には昭和45年11月の検定合格日が。約40年前の機器ですが意外なほど外装が綺麗で古さを感じません。
(デザインは流石に古く感じますが)ただ流石に現役で使うとなると・・・買うならもう少し新しいRJ-260あたりを
狙った方が良いと思います。
イメージ 5