ナショナル RJ-380(ただし国内合法機じゃない)

RJ-380を紹介して欲しいとの依頼が有ったのですが生憎所有していない(泣)ただ、国内検定機や技適機と
違うRJ-380ならジャンク箱に入っていたので引っ張り出してきました。遠目に見る限りは国内仕様の380と
違わないのですが・・・・。
イメージ 1
まずchセレクターが6波しか選べません。しかも表記がABCDEF。chセレクターはナショナルらしいカチカチと
切り替わるスイッチです。メーターは信号強度、変調度合、電池残量が確認できる仕様ですが、多分国内機と
同じメーターではないかと思います。
イメージ 2
国内仕様の380で有ればマイクが付くべき所が見ての通り。つまりこの機種はスピーカー兼用マイク。こんな
大型機なのに??コストの兼ね合いなのか??謎です。
イメージ 4
本体正面から見て左側側面にはPTTスイッチが付きます。側面から見るだけじゃ国内仕様380と同じですね。
イメージ 5
右側側面は電源やマイク&スピーカー端子が。マイク端子が独立して有るのですが、本体がスピーカー兼用の
マイクだけにこの端子がちゃんと機能するかは??モノがモノだけに電池入れて送信テストする訳にもいかず。
流石にコイツに電池入れちゃったらマズイですからね(笑)
イメージ 6
色々と違いが有る中で一番おもしろいのが上面に付いているモノ。アンテナセレクターが付いています。
イメージ 7
セレクターはスライドスイッチで内臓ホイップアンテナと外部アンテナを切替出来ます。で、外部アンテナは
RCAピン端子で接続する仕様ですが、オプションで売っていたのでしょうかね?何処かで。内臓アンテナも
国内仕様のものと違い、収納しきれないタイプ。
イメージ 8
底面はRJ-360や260と同じ様に硬貨で回してロック解除し電池BOXを引き出すタイプ。単三8本仕様。
イメージ 9
裏面の銘板ですが普通にRJ-380と書いて有ります。A~Fまで6波選べる仕様ですが実装されるのは
Aに26.968MHz、Bに26.976MHzだけ。C~Fは空欄になっております。しかしコレ、国内の合法CBと
同じchなんですが一体どういう方向けに製造された無線機なのか謎です。なお、国内仕様の380ですが
古くても結構使える状態のモノが多いと思います。ただあまり人にお勧めは出来ないような・・・。
イメージ 3
因みにRJ-56Eという無線機の写真はこちら。借り物で画像が荒いのですが・・・実はA~Hぐらいまで
chセレクターが有りそうな感じです。となると選択できるのは8波なんですが、RJ-56はご存知の通り2ch機で
26.968&976MHzしか選べない。それとこれにも外部アンテナ切替スイッチ及びRCAピンの外部アンテナを
繋げる為の端子が有りますね。さ~これは何だ?どこの国仕様??
イメージ 10