鳥取県&岡山県へ(3)

14日はまず吉備津神社へ。なんだか沢山の人が居るよ~と思ったら七五三のお参りの最中。純粋な観光客は
殆ど居ない状態。境内は着物姿の子供と着飾った家族で一杯でした。こりゃ写真とか撮っている場合じゃないと
早々に退散。吉備津彦神社も同じ様な状態だったので長居せず。
 
それから岡山城へ向かい城の傍に有る市営駐車場に停めてから徒歩で城内へ。メールで事前に連絡を取った
「オカヤマAB33局」と特小レジャー単信3chでQSOする事が出来ました。
イメージ 1
岡山城ですが空襲で焼けてしまい戦後に再建されたもの。鉄筋コンクリート製ですが燃える前の往時の姿に
可能な限り近づけてあるそうで・・・立派な城だった事が伺えます。しかし中はエレベーターが有って(笑)何だか
大阪城と同じだな~と結局中に入らず。
イメージ 2
岡山城に隣接している後楽園にも行ってきました。名前こそ知っていましたが訪れるのは初めて。広大な公園で
下手にウロウロしたら迷子になりそう??着物姿の女性が沢山居られたのですが、どうやら何か着物関連の
催し物を行っていました。着物姿の女性を外国人観光客は大喜びで写真撮られてました(笑)
イメージ 3
園内からは岡山城も望めます。中々FBです。
イメージ 4
休憩所の壁越しにも岡山城
イメージ 5
ちょっと紅葉には早くて見頃は11月末ぐらいかな~と。
イメージ 6
後楽園がもうお腹いっぱいになったので自宅へと車を向けました。とーぜん中国道の宝塚TN付近が大渋滞。
20km以上に伸びそうな感じなので、姫路から通称デカンショ街道を通って亀岡に抜けて縦貫道で京都まで
帰りました。しかし宝塚TNって渋滞のメッカというか・・・・何とかならないものなんでしょうかね。