鳥取県&岡山県へ(2)

岡山県湯原温泉、ダムの下に有る露天風呂「砂湯」が有名です。その砂湯から橋を渡って対岸側に有る旅館
「油屋」に宿泊しました。正確には「油屋別館」となりますが、ここに宿泊するのは2回目。前に来たとき満足度が
高かった為、今回も同じ宿で同じ料理コースを頼みました。
 
境港市でちょっと時間を使いすぎてしまいチェックインが午後5時半に。部屋に入ってから少しだけゆっくりして
午後7時に部屋食で蟹コース。
イメージ 1
天ぷらも付くし。
イメージ 2
グラタン、まぁ口煩い京都の方に言わせるとグラタンなんか出るのはダメダメな旅館だとか。京都の一流の・・・
なんて言う方が周りにいるのですが、当局はそんな店に行ったことが無いので分かりません(笑)
イメージ 3
ご飯は蟹釜飯となっておりました。いや~今回も大変満足。仲居さんも面白い方で楽しかったです。
 
晩御飯を終えてから旅館の内湯に。それから砂湯へ出かけました。夜10時頃でしたが結構な人。そんな中
高知県から来たご夫婦と露天風呂に浸かりながら旅の話で盛り上がりました。奥さんが高知出身、ま~酒を
飲む飲む。温泉に入った状態での飲酒はどうかとは思いますが(笑)面白い方でした。
 
さて旅館に戻って気持ちよく熟睡。14日の朝を迎えましたが天候が今一つ。で、朝食はこんな感じでした。
イメージ 4
ま、いたって普通ですが美味しかったです。旅館をチェックアウトしてから建物を撮影。こんな外観です。
イメージ 5
それと昨夜に入った砂湯の遠景。朝から入浴中の方が居るので近くで撮影するのはNG。ただ最近何処へ
行ってもそんな事を気にせず入浴中の人に向けて近距離から写真を撮る奴や、新穂高の湯の様なロケで
橋の上から望遠で撮る奴が居るのが大変不愉快。女性も最近良く入っているし、ちょっと配慮が欲しいと
思う今日この頃です。
イメージ 6
この後は南下して岡山市方面へと向かいました。