鳥取県&岡山県へ(1)

11月13日~14日、鳥取県岡山県へ観光に出掛けました。鳥取県は毎年行っている境港市へ解禁となった
蟹さんを食べに(笑)
 
境港市に朝10時前に到着したので美保湾からCB運用など試してみました。ICB-670を使ってCQCQ~
しかし聞こえてくるのは漁業無線&海外局だけで日本語は聞こえず。
イメージ 1
で、数年前から気に入って訪れている「さかゑや」という店に開店と同時に入り、刺身定食やら焼き蟹などを
注文。暫くしてお客さんがドンドン増えて満席に近くなってきました。流石人気が有るなぁ~と。
 
しかしながら運ばれてきた料理は・・・・はっきり言って超ショボイ。しかも焼き蟹は明らかに焼き過ぎ。どうやら
冷凍モノを出している感じです。あれれ?前はこんな事無かったのになぁ。料理もボリュームが有って、蟹も
新鮮で良かったハズなんですが観光客がバスでどっと押し寄せるようになって利益優先になったのか?
イメージ 2
ちなみにその焼き蟹ですが、持ってくるテーブルを間違えて当局の所に置いたモノを無言で持ち去り別の席へ
運んでいってました。その後、再度焼き蟹を持ってきたのですが「ドン」と荒々しく置く始末。え~この程度の店で
文句を言うべきではないかもしれませんが、あえて言わせてもらいます。
イメージ 4
何かの検索で当ページを見つけた方、境港市「さかゑや」での食事は絶対にお勧めしません!昔、ここの
店主は中々格好の良い事を言っていたのですが・・・・「一度でも変なモノを出すとお客は二度と来ない」とか
そんな意味の言葉を吐いていたのですがね。とにかくガッカリ度満点でした。
 
さて気分の悪い話はこの辺にして前々から境港市で立ち寄れてなかった観光スポット、水木しげるロード
行ってみました。いやはや沢山の人!
イメージ 5
なんか目玉おやじを模したお菓子が人気で皆さん食べてました。え~と買ってません(笑)
イメージ 6
とにかく何でも妖怪と付けば人気が出るのか・・・・ここも沢山の観光客が。
イメージ 7
道路沿いにはブロンズ製の彼らが。ま~鬼太郎は当然ですね。
イメージ 8
他にもこんなんや
イメージ 9
こんなのが。
イメージ 10
おまけに妖怪列車まで走ってました。
イメージ 3
妖怪を堪能した後はちょこっとだけホームセンターに寄ってお買いもの。「PLANT 5」という店なんですが
大型で何でも揃っちゃう。で、ツイツイ不要なモノまで買ってしまうのであった・・・。この後は宿を取っている
岡山の湯原温泉へと向かいました。