ナショナル RJ-570

申請免許制時代の合法CB無線機。当時小中学生や高校生の間でCBブームが有って休日ともなれば
そこら辺の山(当時は1000m級の山でさえ移動する者は少なく精々数百メートル級の山がメイン)に
無線機を持って繰り出し、各地各局とQSOしておりました。そんな合法CB無線機を紹介。
 
80年代CBブームに乗ってナショナルが出した無線機がコイツ。RJ-570、愛称というかサブネームが
Talk boy (メーカーのカタログ記載)となっております。標準価格32,800円でした。
イメージ 1
ナショナルの500mW 8chポータブル機としてはRJ-580より後の発売。どちらかといえば業務使用の
CB機といったラインアップを揃えていたメーカーですが、この570だけは明らかにホビーユースを意識。
1~8ch表示のchセレクターに各chの周波数も明示。こんな機能はコイツだけにしか無い。
イメージ 2
ホビーユースだから当然Sメーターも装備。信号強度、電池残量、変調度合を表示。
イメージ 3
電源スイッチ部分でメーター機能を切り替え。
イメージ 4
価格がポータブル機としては安価だった為、良く売れた機種。使っていた局長さんも多いのでは?
難点としては縦置きで使用するスタイルの為、置き場所を選ぶ事。不安定な場所には置けません。
風にも弱くロッドアンテナを伸ばした状態では簡単に転倒しちゃいますね。それとTV中継所近辺での
運用では被りこみが激しく出るのも困りもの。
 
でもBCLラジオ風の見た目は恰好が良いし、送受信も中々FBなので大変気に入ってます。
イメージ 5
 ちなみに技適機の570Dはこんな奴。外装がシルバーになっちゃったから何だか感じが軽くなった様な?
イメージ 6