秋の一斉オンエアディ(3)

20日、横手山移動を諦めて長野市内で朝風呂。やっぱりぶらっと湯・・・・本当は横手山運用後に
これまた良く立ち寄っている松川渓谷温泉に行くつもりだったのに残念。
 
長野市内も結構な雨、まぁ移動を中止して正解だったかな?と思いながら高速を南下。無理やり雨天の
運用を強行しても良かったのですが如何せん自宅から500km近く離れているので、帰路の事も考慮し
余分な体力は使わないように・・・。
 
姨捨SAに停車してICB-670で運用してみると、妙高山に移動されている局長さんとQSO成功。
イメージ 1
08:37      とうきょうMF33/0局     M5/53     8ch
 
MF33局のロケも天候が悪いそうでテントの中からロッドアンテナを出して応答頂きました。
姨捨SAを出て車載パーソナルで運用していたら誰かが応答!必死に確認しましたがコールサイン
一部しか分からず「MS?」と聞こえたような??
 
梓川SAまで南下してから再度パーソナル運用すると「ながのBC11局」と繋がりました。
 
09:04     ながのBC11局        M5/M5      パーソナル
 
松本ICを前にして、ちょっと美ヶ原高原へ立ち寄るかどうか思案。昨日QSOした「おおさと59局」の
情報によれば本日数局さんが集合しているハズ。だけど天候悪いし下山されているかも??
梓川SAから松本ICまで走って結局美ヶ原へ寄るのは中止。
 
伊那市まで下がって小黒山PAで停車。670を出して運用してみると各局さんとQSO出来ました。
イメージ 2
10:13    ナガノAA601局       M5/54        8ch(鉢伏山
10:21    ヨコハマFUR98/0局    M5/52~3     8ch(美ヶ原)
10:28    アイチAE114/0局     M5/52        1ch(御嶽)
 
行こうかな?と思っていた美ヶ原からFUR98局が運用されてQSO、あ~やっぱり行けば良かった!
山盛りの後悔(笑)FUR98局は59局と「まえばしHS75局」と同行運用中で先ほどパーソナルで
聞こえていた局長さんはHS75局だったことが判明。QSO出来ていたら美ヶ原へ絶対行ったのに
上手くいかない時はこんなもの。
 
その後は時々SAPAでCB運用、走行中はパーソナル運用をしましたが誰ともQSO成らず。
良かった点は早めに撤収した為に渋滞に巻き込まれる事なく午後3時過ぎには自宅へ帰れました。
 
今回の移動運用の反省や感想など・・・・。
 
1)実は50/100mW機を複数装備していましたが全く使わず。まぁ横手山からやるつもりだったし・・・。
 
2)特小もこれまたR20Dや4008、4088、リストリンクスまで装備していましたが、これまた出番なし。
R20Dで単信やRPTをワッチしましたがL14-08Aで「カナガワOT207局」が誰かとQSOされるのを
聞いたのみ。かな~り頑張りましたが渋峠からはアクセス出来ませんでした。
 
3)そもそも天気予報のチェックを怠っていた事。19日の夜間にQSOした各局から20日は午前中
雨が降るよ~と聞くまでは無邪気に明日は晴れ!と決めていました。ええ、月にかかる羊雲も沢山
見ましたが、それでも晴れると信じ・・・・
 
4)2000m級の高所で車中泊、想定していたより寒くて焦りました。それと霧というか雲が水滴となり
車の屋根に置いてあったRJ-580がエライコッチャに。ホースで水ぶっかけたみたいな(泣)
 
5)なにより雨天でも運用出来るだけの小物類(雨天Es戦待機する為のアレコレ)を積んでいたけど
下山しちゃった事が一番の後悔。横手山は無理でもそのまま渋峠で運用しておけば良かったなぁ。
 
まぁ後からああすれば良かった!なんて何時もの事。QSO各局、どうもありがとうございました!