久しぶりに・・・・

イメージ 1

RF-2200(クーガー2200)を出して使ってみました。アンテナを接続してダイアルをグルグル
久しぶりのチューニング感が楽しい(笑)で、7MHzを少し越えたあたりで放送局をキャッチ。

500kHzのクリスタルマーカー側でダイアル校正。ピュ~クワァァ~無音~ブゥゥゥ~ とにかく
ゼロビート位置に合わせてからダイアルロック解除、これで7000kHz受信状態。ダイアルを慎重に
回していくと7200kHzを超えた辺りで放送が良く聞こえてきました。

今度は125kHzのクリスタルマーカーを発振させながら500kHzのマーカースイッチを押し下げ
7125kHzにダイアル校正した後、再度周波数を探っていくと7220kHzで聞こえている様子。
とりあえず愛好者3号でも確認してみると周波数読み取り値は合っている。

さてさて聞こえているこの放送は何だろう?なんせワタクシ日本語は日常会話レベルでOKなのですが
外国語は全ての言語でNG。とーぜん何を言ってるのやら??とりあえずネットで検索してみたところ
Radio Svaboda という放送局らしい。更に調べるとロシアから出ている電波みたいで
Radio Free Europeという放送ネットの1局??日本語放送しか興味が無かったので
知識無し(笑)

マーカー付きのラジオで放送局を探る、少しだけ手間掛けてラジオを聴いていた時代をリアルタイムに
経験出来て良かったな~と今更ながら思ってたりします。