ナショナルCB機購入!

イメージ 1

ヤフオクで出品~入札無しで再出品を繰り返していたRJ-480Z、安いしどうしようかな?と思って
いましたが結局入札(笑)ま、出品者が京都の方みたいだし落札しても送料安いと思って・・・。

ちょっとだけ競合しましたが安価で落札成功。ピーク時の半値くらい?で、早速受け取ってきました。
同じ京都管内の方から落札すると直接引き取り可能だったりするからFBです。外観は大変キレイな状態
自宅に帰ってから乾電池を入れて動作テストしてみましたが問題無さそう。

ベルトが無かったのでRJ-370Zから外して組み付け。ついでになんとなく所有する480シリーズ
並べて撮影してみました。右から100mW2ch機のRJ-270Z、500mW2ch機の370Z
今回購入した480Z、そしてこの480シリーズの最初に出たRJ-480。

写真一番左の480ですが開局当時からICB-790と共に使っていた無線機ですが、数年前に電池を
入れて通電したとこと動作せず故障したと思っていたのですが、今回再度通電させると不思議なことに
ちゃんと動作しました。う~ん、自然治癒??でもマイクの吸い込みが少し悪いなぁ・・・。

しかしヤフオクのCB機相場、一時に比べて安くなりましたね。まぁEsシーズンが来たらまた値段が
上がっていくのかもしれませんね。買うなら今!そんな感じです。

今度の北陸RCは480&480Zを使ってチェックインしてみます。久しぶりの480での運用が
何だか楽しみです(笑)