2010年、山口県柳井市観光

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

CB運用の帰りに嫁の用事で立ち寄った柳井市。用事完了から玖珂ICへ向かう道中に観光スポットを
発見。白壁の町並みが有るみたい。

急いで京都へ帰る必要も無いので行ってみる事に。倉敷市にも同じ様な町並みが有るのですが柳井市
どんな感じなのか??

車を適当に停めて目的地へ。古い商家が立ち並んでいる感じかな。それなりに風情が有って良い感じ。
その中で醤油店を見つけたので中に入り、原材料を見て購入。重枝醤油醸造場製の甘露醤油。どうやら
柳井市は甘露醤油が名物らしい。

さらに歩いていると醤油醸造場の博物館が有ったので入ってみました。佐川醤油店が無料開放されていて
昔ながらの醤油醸造の設備を見学出来ました。ところで建物内には紙製の金魚が吊り下げられてますが
これも柳井市の特産物みたいです。

で、ここでも甘露醤油を買い求めようと思ったのですが原材料を見てやめました。なんか一番目にですね
脱脂加工大豆となっているのはちょっと・・・。ま、殆どの醤油は今そうなんですが(笑)

ともかく何となく行った観光地で予定外の買い物、これが結構楽しいですよね。まだまだ日本には自分の
知らない穴場やら名物が一杯あると思うと楽しくなってしまいます。ディスカバリージャパン、国鉄
昔の広告文句じゃないですけど又何か見つけに何処かに行きたいなぁ。