2010年、山口県移動!

イメージ 1

イメージ 2

2日の夜から愛媛県の田舎を出て、しまなみ街道経由で広島県へ。広島市に近づく山陽道、パーソナルで
ヒロシマAF512局」「ひろしまMY24局」とQSO成功。更に西へ進んで山口県の玖珂PAで
仮眠して、3日の朝に玖珂ICから山陽道を出て柳井市経由で室津半島入り。

運用地として選択した室津半島に有る皇座山へAM9時前に到着。車載パーソナルでとりあえずオンエア
しかし応答無し。続いて特小RPTを探ってみると宇部RPTの反応が有り。ただ厳しいアクセス状況で
上手く音声がのらない。

CB機はICB-R5を用意、ロッドアンテナを伸ばして運用開始。即「やまぐちAN77局」より
応答が有りQSOとなりました。AN77局より再度宇部RPTへのアクセスを勧められ入感ポイントを
探ってウロウロ。宇部RPTはeQSOに接続されていて埼玉局と大阪局のQSOが良く入感。

その両局のQSOが終わったので良く入っていたポイントからアクセスを試みましたが失敗。これは
AN77局の解説によると送信受信の周波数差が有る為、微妙にベストポイントが違うのでは?との事。
AN77局の手助けで何とか宇部RPTにアクセス成功し「オオサカJR3局」とGW経由QSO成功。

その後eQSOでは相手が居なかったのでパーソナルでのQSOを試みる事にしてREX-90を出して
AN77局とFBにコンタクト成功。CB、特小、パーソナルでQSOとなりました(笑)

パーソナルでQSOしていたらCBに「えひめBX58局」が入感、早速コールして・・。AN77局も
CBに戻られて3局で楽しいラウンドQSOとなりました。しかもそのQSO中にブレークが聞こえて
誰だろう?と思っていると別府湾運用の「やまぐちBA18局」でした。

4.5.6エリア各局と楽しいQSOをしているとあっという間にAM11時、運用終了の時間に。
各局さんにお別れを告げて皇座山での運用を終えました。今回、楽しめたのはAN77局が各局さんに
当局の運用情報を連絡していただいたお陰です。本当に有難う御座いました!

その後柳井市で観光してから山陽道に乗り京都向け移動。また広島管内で車載パーソナル運用した所
ひろしまHC733局」、更に昨夜もQSOできたAF512局と繋がりました。AF512局は
昨夜同様メールにて運用をお願いしてしまいました。ホント忙しい中お相手頂き有難う御座いました。