第15回北陸ロールコールに参加!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前日の晩、年末で残念ながら廃止が決まったらしいウェンディーズハンバーガーを食べながら明日の
北陸RCを何処から参加するか悩んでました。宝達山かな?とも思いましたが行ったしなぁ。国見岳も
良いのですが確か冬場は通行止めだったはず??

自宅に帰ってからネットで調べてみると、はっきりとは分からないものの国見岳は冬は車では行けないと
書いてある。行って通行止めだと最悪なので候補から外し、近辺の山々を検索するも車で簡単にいける
お手軽ロケが見当たらない。結局山への移動は諦めて海岸線でFBポイントを探したら、観光地で有名な
東尋坊の東側にある丸岡藩砲台跡(福井県坂井郡三国町梶)が良さそう。ココに決定!

深夜自宅を出発、名神北陸道を進み北鯖江PAで仮眠。AM3時半から寝て起きたらAM9時半過ぎ。
ゆっくり出かけて砲台跡にはAM10時半には到着。とりあえずRJ-410だけ持ってロケ偵察に。
ところが410では3chと7chに何か信号が入り使えない状況。確かRCは3ch開催予定、さて
どうしよう?駐車場から砲台跡まで徒歩で数分、冬の日本海を見ながら8chでCQを出しましたが
残念ながら誰も入感せず。ちょっとだけ不安な気持ちに。(ロケ選択は失敗か・・・)

一旦車に戻ってから時間を潰し、再度ICB-707を持って砲台跡へ。土塁の上にリグを置き砲眼部に
立って運用開始。風が大変強くて長いアンテナのCB機には厳しい環境。リグを押さえておかないと何時
強風で飛ばされるかわからない。

3chをワッチしてみると410で聞こえた変なノイズは幸い707では入らず。9エリア側のキー局
「いしかわAS36局」が大変強力に入感!これなら楽々QSOだなと確認し、チェックインされる
各局さんを暫くワッチしてから当局も。ところが強風でPTT押すだけでMODメーターが振り切れ(笑
当然うまく声を送信出来ない。自分の体を盾にして風を有る程度遮ってから再度送信して無事にRCへ
チェックインできました。

さ~て続いて3エリア側の「きょうとKP127局」がキー局運用、これも参加しようとしましたが
受信成らず(泣)砲台跡を歩き倒して入感ポイントを探りましたが、どうやってもダメでした。う~ん
残念!仕方ないのでCB8chでCQを出してみると「いしかわQA34局」「いしかわ4137局」と
繋がりQSO成功。QA34局とは1stQSOとなり大変嬉しい!

更にはAS36局も聞こえてきたのでワッチしていると、特小単信で運用されるとの事で当局も特小機を
出してワッチしていると入感、QSOとなりました。そこへ誰かがアンテナの付いた車で登場!さてさて
誰でしょう??と思っていたら「フクイFB401局」でした。(1stアイボールとなりました)

FB401局とは無線機の話で盛り上がり、気が付けば1時間以上喋っていました(笑)多数のリグを
所有されており、どれも状態が良さそうでした。ただICB-87Rだけが例の最終モノ。アンテナを
最短にしたら感度が最高になる・・・ほんとこの最終モノを売ったSONYには「コラ!」と言いたい。
CBで再度聞こえていたAS36局とのQSOをして、リグの比較等をしてからFB401局とお別れし
当局は次の目的地(温泉&寿司)へと向かいました。

今年最後の北陸RC、残念ながらダブルチェックインは叶いませんでしたが楽しめました。キー局さん
又、参加の各局さんお疲れ様でした!

いしかわAS36局   RS57/54   3ch  (北陸RC、9エリアキー局)
いしかわQA34局   RS51/51   8ch
いしかわ4137局   RS52/51   8ch
(AS36局とは特小単信でもQSO成功)

ロールコール中のCBL
とやまAM31局    RS51
なごやCE79局    RS41 (坂井市の道端運用と聞こえました)
イシカワCN533局? RS21 (大変厳しい入感)
フクイZ136局    RS21 (殆ど内容分からず)
いしかわQA34局   RS52
いしかわ4137局   RS52
フクイFB401局   RS52

アイボール
フクイFB401局  (1stアイボールありがとうございました!)