第七十六回(12月9日)

昼休みは完全ボウズ。違法すら聞こえず。ま、12月なんだし当たり前だよな~と。ここ近日のCDNが
異常で普通はこんなものだよ。この時期、EsQSOがポンポン出来ちゃったらビックリだ。

さて晩方、仕事完了して家路へと向かいながら11m掲示板をチェック。「アイチHZ76局」が違法の
岩手が入感とレポート。そうか~HZ76局は運用中なんだな、しかし京都から愛知ではEsQSOは
無理だし今日は帰ろうかなぁ・・・。と思っていたら「さっぽろTP7局」も書き込み。違法が聞こえて
きた様子。TP7局とならEsQSO可能だな!よし河川敷運用決定。

通勤路から一番近くの河川敷へ。ここは若干ノイズが多いのですが、この時期のEsは長くは開けないし
他のロケまでは行ってられない。車の屋根にリグを設置、各chを聞いてみると違法が大変賑やかです。
これは期待出来そうだと8chでCQCQ~真っ暗な河川敷、背後で男性がトレーニング中。行ったり
来たりを繰り返して居ますが気にせず大声で。

だけどCDNは下がってきて違法が聞こえなくなり、各chも静かに。こりゃダメだ(泣)他の地域は
どうなんだろう?と11m掲示板を見てみるとHZ76局が「あおもりAA113局」とQSO成功と
書き込みが。こりゃ3エリアスキップか?

でも段々CDNは復帰してきた様子、若干違法がまた賑やかになってきたなと思いながら8chでCQを
出してみたら誰かがコールしてくれている!しかし8chはそもそもノイズが多いので厳しい。即座に
6chQSYを告げて更に聞いてみるとAA113局と確認。不安定な入感で若干難しいQSOでしたが
RS交換、ファイナル。

7エリアでは岩手局も運用中だから、上手くすればQSOできるかも?と淡い期待を持ちつつワッチ。
8chでは先ほどQSOしたばかりのAA113局が良く聞こえてきたのでCDNは益々FBか?でも
他の局は入感しない、AA113局も聞こえなくなってきました。

AA113局とQSOして25分ほど経ってやっと8chや6chで合法局の信号が聞こえてきました。
8chは相変わらずノイジーなので確認取れず。しかし6chは「いわてAN26局」とコピー。早速
コールしてQSOとなりました。でもやっぱりコンディションは不安定、RS交換に若干手間取りながら
ファイナルまで。

6ch、8chで合法局のCQかQSOが聞こえている状況なので11m掲示板に4ch運用と書いて
CQを出したりワッチしたり。違法は時折強力に入るしまだまだいけそうな感じ。近距離開けてくれたら
大変嬉しいのですが・・・・結果願いは叶わず。寒くなってきたので撤収。

無線機を片付けていたら背後で運動していた男性に話しかけられました。「周波数、何処ですか?」
話をすると40年ほど前にアマを開局して2mと10mに出ていたそうで、20年ほどまえに閉局されて
今は無線をやっいていない元アマ局の方でした。Q符号聞いたの久しぶりです、と言われました(笑)

19:05    あおもりAA113局    RS51/51   6ch
19:29    いわてAN26局      RS51/51   6ch

それとイワテAA707局からCBLレポート頂きました。