第七十五回(12月7日)

今日は二十四節気の大雪、朝から京都市内も冷え込んで寒い。例年ならこんな時期にCB機を携行して
出勤なんて有り得ないのですが、昨夜もFBなコンディションになった模様なので念のため・・・。

さてさて昼休み運用、いや~久しぶりだなぁ~と思いながらリグを出してワッチ開始。コンビニ弁当を
食べながらマッタリと言いたいところですが寒い!しかもバンド内は大変静かで海外局が少々入感して
違法なんか何も聞こえない。

それでも他のエリアではEsQSO、またはCBLレポートが掲示板に書き込まれています。あれれ?
関西はスキップ傾向だよなぁ。昼休み中に上手く関西エリアにEs様が光臨してくれるのだろうか??

半ば諦めていたのですが昼休み終了直前に急に合法局が入感、誰かにRSレポートを送っている模様。
声の主は「アイチAC623/1局」と確認、誰とQSOされていたのか不明ながらファイナルを待って
コールしてみるとQSO成功となりました。コンディションは不安定でしたがRS交換、ファイナル。

その後に「チバTM?局」からコールされましたが落っこちて分からず。で、昼休み終了。もちろん
晩方運用も試みましたが各地でEsQSOにドンドン成功される中、全く合法局を捉えられずに終了。
ただ昼間QSOしたAC623局よりCBLレポートを頂いたのみで撤収となりました。

こんな寒い日にEs待ち・・・本当に今年は最後の最後まで油断できませんね。各局明日も臨戦態勢で
頑張りましょう!(仕事も頑張ろう・・笑)