第七十三回(11月27日)

昨日の昼休みに「ハンシンAA727局」が「カゴシマSS167局」とEsでQSOに成功されており
季節外れの気まぐれ発生だな~と驚いていたのですが、昨夜も各局の11m掲示板への書き込みを見ると
違法がEsで聞こえている様子。

まさかこの時期に2日間連続でEsが出てくれるなんて甘い期待はしちゃダメだよね?と思いながらも
昼休み30分だけ運用開始。11m掲示板を見てみると何とまぁ今日もコンディション上昇。昨日と違い
8エリア方面へ開けている様子。

受信してみると確かに11月末とは思えないギュルギュル音が出ており、全体的に騒がしい感じ。さて
これはこれから上がるのか、それとも既に峠を越して収まりつつあるのか?判断に迷うところ。違法も
聞こえてこない、唯一聞こえてくるのは海外局のみ。

10分ほど各chをグルグル巡回しながらワッチしていると、合法4chで弱く被りながらも札幌移動の
違法局が聞こえてきました。おお、確かに8エリア方面が開けてるんだな~と確認。と同時に8chでは
合法局らしい信号を断片的に受信成功。さてさて、更に聞こえてくるかな?

でもその後またコンディションダウンなのか違法も聞こえなくなりました。残念!諦めかけたその時に
「いしかりAG11局」のCQをオールコピーで受信。こりゃ行ける、Sは1だけどAG11局であれば
ピックアップしてくれるに違いないと思いコール。しかし「あきしま5211局」に負けちゃった(笑)
5211局側にはRS53で聞こえている様子、AG11局がレポートコピーされてアナウンスするのが
良く入感。

AG11局は多数の局に呼ばれる事に慣れている方だからQSOもショートで手際が良い。5211局と
あっという間にRS交換、ファイナル。よしココで呼ばなきゃ!とコールしたらピックアップとなり
QSO成功しました。RSは共に51でファイナル。いや~久しぶりのAG11局とのQSOで大変に
嬉しい。その後もAG11局は良く聞こえて最良でRS52まで上がっていました。

もう少し粘りたかったのですが昼休み終了。でもこの時期に僅か30分ほどの運用でEsQSO出来たし
贅沢は言えません。AG11局ありがとうございました。もう少し粘っていたら「しりべしR85局」も
聞こえてきたかも。それだけが残念。明日も出るのかな?

いしかりAG11局    RS51/51    8ch