携帯変えました!

イメージ 1

15年以上愛用したAU携帯(昔は関西セルラーホンでしたが)の契約を切ってPHSに変更しました。
ウィルコム(これは昔はDDIポケットでしたね)のPHSに。

正確にはAU携帯2台、AIR-H”カードモデム1台をウィルコム2台に変えたのですが、計算上では
月額6000円ほど節約出来るハズ。年間で7万2千円、この不景気に対する備えとしては少ない金額。
でも一番削りやすい部分だったので即実行。

ウィルコムの端末ですが折り畳みの方は京セラ製。実はAU携帯で京セラって良いイメージが無くて
本当は避けたい選択なんですが、残念ながら選ぶほど機種が出ていない。という事で仕方なく購入。
電話機としての使い心地やメール作成は、持っていた京セラAU携帯より向上しており安心しましたが
カメラの性能は相変わらずダメダメ。200万画素AFというスペック、今時の携帯としては貧相ですが
素数の問題では無いほど写りが悪い。感覚的には30万画素程度と思える程。

もう一台は03というスマートフォン。シャープの端末ですが多機能過ぎて電話機としては使い辛いかも
しれません。こちらの方が安売り状態で月額使用料や端末価格が安かったです。無線通信モジュールの
SIM使用している機種なので、対応するウィルコム携帯に差し替えて使用可能。

DDIポケットがスタートした時に松下の端末を購入して、セルラーホンと併用していた事が有るので
概ね通話性能(特に車で走行中)に関しては把握していたのですが、携帯に比べたら若干プチプチと
ノイズが入りますね~ ま、PHSだし仕方ない。

AU携帯に比べて弱点となるのがサービスエリアの狭さ、移動運用で山に行ったらまず圏外(笑)
とは言っても大台ケ原や堂平山ではAUでも圏外なので・・・。六甲山は微妙で繋がったり切れたり。
これはウィルコムも同じ様な感じでした(先日の関西OAMで確認してきました)

あと、WEB閲覧が厳しい感じ。画像無し動画無し設定にして対処してますが、このブログの表示が
大変遅いです。掲示板は問題ない速さで表示するのでEsシーズンに影響は無さそう(笑)11mの
一行掲示板や自分の掲示板等はAU携帯と変わらない感じ。これ、肝心な事ですからね~

各局さんに案内していたAU携帯の番号とメアド、PHSへの乗り換えで変更となっております。
一応自分の携帯に入っている各局さんにはメール送りましたが、届いて無いぞ!という局長さんが
もし居られましたらPCの方にでもメールください。折り返し新しい番号&メアド送ります。