京都・高雄の神護寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

11月8日、高雄にある神護寺へ紅葉見物に出掛けました。初めて訪れる観光地、果たしてどんな所か?
全くの予備知識無し。

現地に着くと駐車料金が1000円。ま、観光地だし仕方ない。奥へと歩いて行くと受付が有り、拝観料
800円を払って中へ。

もういきなりの階段。しかも延々と(笑)先日左膝を痛めた身には大変辛い。膝が笑うというか・・・・
しかも階段といっても自然石を利用したもの、角度が水平とは限らないから油断すると確実に躓きます。

駐車場に居た車が少なかったので参拝客もまばらかと思いましたが意外にも多く、三脚を抱えたオジサン
多数。こっちは安物一脚で(笑)いや~ブレブレの写真が多数。膝が笑うし体のブレを止めれません!

結構きれいな箇所も有りましたが、正直に言って金払って来る所では無いような気も。きれいに見える
庭とかのポイントには、店があって何か飲食しないと入れない構造になってました。なんだかな~

時間が有れば昨年同様に光明寺善峰寺にも行ってこようと思ってます。家から近いしね!