京都特小レピーター復活に向けて(1)

イメージ 1

今年の7月に落雷で故障してしまった京都特小レピーターですが、せっかくの好ロケーションに加えて
常時電源でフルタイム稼動だったものをこのまま故障放置するのはもったいないので、近々に再設置を
目指すことにしました。

アクセスされた局長さんはご存知かと思いますがカバー範囲は京都府大阪府奈良県兵庫県滋賀県
だけに留まらず徳島県からのQSOにも成功した事があります。京都市西京区の600m級の山の上に
アマチュア無線レピーターを設置してある17mのタワーが有り、そこに同居させていただいてます。

流石に1人での設置は無理なので前回同様この手の作業のプロ、そして関西OAMのフィクサーである
「こうべAA140局」と後もう1局さんに手伝ってもらう予定です。

とりあえず復活への第一段階としてアルインコDJ-R20Dを用意。個人的には4台目の購入ですが
今回は中古品。落雷で故障している20Dも関西某局長さんから買い取った中古でしたが殆ど新品状態
でした。今回用意したR20Dが果たして初代のR20Dみたいに4年間故障なしで作動するか??
ちょっと不安要素は有りますが買っちゃったものは仕方ない(笑)

実際の取り付け作業をする前に六甲山RPTとして使用したりしながら状態を調べようと思います。