第六十八回(8月25日)

今日は都合が付いたので久しぶりに昼休み運用を敢行!流石にもうコンディションは下降気味だから
過度の期待は禁物ですが、最近CM明けの晩方運用ではスカばかりなの今日辺りはQSOしたい!!

8chではS2ぐらいでノイズが入ったまま、また違法もそんなに入感しないので本当にダメかな?と
思いながら8chCQ、3&6chへQSY作戦開始。

暫くして3chで「ミエAA469/7局」に呼ばれました。よ~し、久しぶりのQSOだ!ところが
直後に違法がバリバリ入感してAA469局の信号ロスト。とりあえず数回RS52のレポート送信し
ファイナル。

昨夜も「とかちRJ310局」を聞いただけで終了したのですが、今日もAA469局を聞いただけで
終了かな?と諦めムード。違法はぼちぼち入りますが強力入感という程でもないし。

ま、折角の昼休み運用。8chでCQ、他chで受信作戦を継続して行っていると急にコンディションが
開けたのか「くしろH74局」が強力に入感して楽々QSOとなりました。こちらにはRS55で入感し
先方には当方の電波が57で届いているとレポートを戴きました。

久しぶりのEsQSOに気を良くして更にCQを出していると「しりべしR85局」とQSO成功。でも
かなり厳しい入感でSメーターは1付近でふら付く状態ですがRS交換しファイナル。何だか久しぶりに
R85局とQSOできて大変嬉しい。

11m掲示板を見てみると「チバAB31局」よりCBLレポートが。しかし残念ながら此方には入感が
有りませんでした。PM1時前、そろそろ撤収しCM復帰だな~と思いながら、各chを聞いていると
6chで誰かがチャンネルチェック開始。

誰だろう?と思いながら聞いていると「イワテAA707局」のCQが入感。コールしてQSO成功。
AA707局側には違法が被っている様ですが何とかRS交換しファイナル。ここで当局もCM復帰。

晩方運用ですが出遅れてしまい海外局ばっかり受信。それでも8chで当局のCQに対して、誰かが
コールされていたのですが確認が取れず。何だか8chに中国系の局がS3ぐらいで入ってしまい
合法局の信号が消されてしまう。3chへのQSYをアナウンスしましたが、届かなかったみたいで
QSO成らず。11m掲示板を見たら「ふくおか8774/1局」よりCBLレポートが。

結局晩方はボウズ撤収となりました。でも昼休み運用で楽しめたし満足です。

ミエAA469/7局     RS52/52   3ch(青森県移動・RSは掲示板で確認)
くしろH74局        RS55/57   6ch
しりべしR85局       RS51/51   3ch
イワテAA707局      RS51/51   6ch