僕の夏休み2009(3)

イメージ 1

15日、諏訪湖上花火大会当日。ETCの割引や週末開催で例年以上の混雑と予測されていたので早めの
移動となりました。AM6時過ぎには中央道原PAを出て諏訪ICで高速を降り、ヨットハーバーへと
車を向けながら車載パーソナルでオンエア。即「イワテB73/0局」とつながりQSO。既に入り口の
渋滞が始まっているとのレポートを頂きました。

で、毎年抜けている道を使って一気に駐車場まで・・・と思ったら今回は駐車場へのアプローチ道路が
変更となって真正面からでないと入れない(泣)なんじゃそりゃ~コロコロ変えるなよな!と怒りながら
真正面の道路へ回り込み。もちろん最後尾まで行くなんて事はしませんが。

駐車場に入ったらB73局のモービルを発見。すぐ近くに車を停めてご挨拶。日除けの準備をしたら早速
酒や食料の買出しに。まだ朝早いので車のエアコンを使わずとも風が冷たくて心地よい。その後は花火を
見る場所取りに。例年より5時間くらい早い場所取りだし、何処でもOKだろうと思いながら・・・・。

甘かった!駐車は余裕で出来たから安心していたのですが花火を見る場所取りは、例年より激しくてもう
殆ど残っていない(泣)どうにかスペースを見つけたのですが、ここからじゃ写真撮るのも難しそう。
ま、花火は上空に上がるのだから良いか~と考えて場所確保。

その後は諏訪湖の湖畔でEs運用。(当ブログ:第六十六回Es運用記に掲載)初めて諏訪湖からEsで
QSOに成功となりました。

PM3時過ぎくらいに車を出て確保してある場所へ移動。花火の見える方向、湖岸まで3mほどですが
その3mの間にテーブルやら椅子やら・・・。これ、花火が始まっても片付けなくて、そのまま座って
見るような事になったらイヤだなぁ~と。

そのテーブルやら椅子やら広げている連中がやってきましたが、どう見ても堅気には見えない方々です。
今から花火大会だというのに大型犬も連れてきて・・。更にその連中と当局の間に居るカップルも椅子を
出してきて前に人の壁が(泣)

その上、何だか西のほうから雨雲が。毎年来ているので経験済みですが夕方に雨が少し降る事が有るので
今回もソレかいな?と思っていたのですが降ってこない。なんと花火が始まってから本格的な降雨が!
周りの人々は一斉に傘を出したり、レジャーシートを被ったり。当局はビーチパラソルを広げて・・・。
こうなると花火を綺麗に見るなんて難しく、傘の合間から上がるのを見上げるのみ(泣)

結局今年の花火観戦はずっと雨に降られたまま・・・。レジャーシートに溜まった雨水がズボンに染みて
大変冷たい。当然写真なんか全く撮れず。ま、どうせ今年の環境なら晴れていてもロクな写真が撮れずに
終了していたから良いけどね。1回だけシャッター押したカメラ、めちゃくちゃ濡れるし・・・。

花火大会終了後は車に戻って車載パーソナルでB73局、「ながのDG93局」とQSO。B73局は
お子さん連れなので早めに帰るとの事。当局は更に酒・モスバーガー・チキン・ポテトを買って・・・。
メタボ道を極めようとチャレンジしておりました。案の定、胃にもたれて寝れない。結局AM3時頃まで
起きていました。

16日、早朝から動く予定が・・・・大爆睡になってしまいました。