僕の夏休み2009(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

8月12日の深夜、長野県に向かって出発!自宅を出て名神高速南ICへ。車載パーソナルでローカルの
「きょうとMA12局」とQSOしながら・・。ICから本線に出ると深夜なのに大渋滞(泣)13日に
ETC割引が始まるので渋滞は予想してましたが、やっぱり渋滞はイヤですねぇ。

名神の養老SA近辺で「ギフTY290局」とパーソナルでQSOしていたら「アイチJH316局」も
加わって3局でラウンド。中央道に入ってから各局と別れて長野県を目指しました。が、先日の地震
東名が静岡県内で通行止めになっている為に迂回路になっているから、やっぱり大渋滞です(大泣)

長野自動車道に乗り換える頃には渋滞も無くなり快適。でも眠いので長野IC手前のパーキングで熟睡。
13日の朝一番は長野市内の「ぶらっと湯」に寄ったり、市内で買い物したりしてから昼頃に善光寺へ。
ココも縁あって毎年訪れてますが、概ね夕方とか夜なので昼間に来るのは久しぶり。14~15日開催の
善光寺お盆縁日の準備が進んでいました。また、1750年建立の山門特別拝観が行われており500円
払って2階へ登ってきました(中は撮影禁止)

この山門の2階への登楼参拝は昔から行われていたそうですが建物の傷み等の理由で40年間ほど中止。
昨年あたりから再開されたそうです。山門の中に入ると至る所に落書きというか参拝記念?の書き記しが
有りました。それも江戸時代、明治、大正、昭和と色々。見ていると大変面白い。時代が変わっても人は
やる事が変わらんな~と思いました。

あ~それとスイカのキャラクターが有ったので撮影。なんだか間抜け(笑)ま、これは観光とは関係が
無いなぁ。

長野市内では毎年「ながのNA374局」とQSOした後にアイボールしているのですが、今年は何故か
タイミングが合わず失敗。連絡も上手く取れず。NA374局のPCの調子が悪いとの事。ま、近々に
再度来れば良いか~とNA374局とのコンタクトを諦めて、浅間山観光へ。

浅間山といえば名勝:鬼押出し。来るのは2回目ですが何とも不思議な形の岩、溶岩が固まった物ですが
この下には多くの犠牲者が埋まっていると思うと少々観光地としては怖い所だよな~。特に夜中なんかは
ウロウロしたくないロケですねぇ。それと既に廃墟と化している昔の観光センター(?)あれも撤去とか
した方が良さそうなんですが。

浅間山観光を終えて今度は明日の目的地、千葉県への移動開始。碓氷峠のクネクネ道を楽しく走ってから
日帰り温泉に立ち寄ったり。そして上信越自動車道に乗って東へと。下仁田ICの手間6km付近より
赤城山RPTへのアクセスを開始。流石に高速道走行中でしかも回りは山が多い地形。上手くアクセスが
出来ないけど誰かが返信されている様子。

関越道に乗り換える頃に「ぐんま1328局」と確認するも途切れてしまう。でも車載パーソナルにて
呼び出しを受けてQSO成功となりました。上里SAで停車して赤城山RPTにアクセスすると安定して
入感し「ぐんま5424局」ともQSOできました。群馬各局TNX!

関越~東京外環道と進む間は埼玉各局の迎撃を受けました(笑)「サイタマAC654局」に始まり
「サイタマAB915局」には埼玉県の特小RPT情報を頂いたり「サイタマK351局」とはCMの
話をしたり。すべてパーソナルでのQSOとなりました。埼玉各局もTNX!

そして13日は千葉県東葛飾郡沼南町の道の駅で車中泊。ここ、向かいに温泉が有るので結構便利です。
千葉県の北部に用事がある時は使わせていただいてます(笑)しかも手賀沼が直ぐそこに有るのでEsも
狙えるかも??