第六十六回(8月15日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

15日は毎年、長野県の諏訪湖・湖上花火大会に行ってますが今年はEsの神様「イワテB73局」も
来られるとの事。これはEs発生の期待が!というか100パーセントEs発生のはず??

早朝よりB73局とパーソナルでQSOしながら諏訪湖のヨットハーバー駐車場へ。アイボールも成功し
早速酒を買い出しに(笑)缶ビールを飲んでからEsの発生具合を確認する為に湖畔へRJ-410を
持って移動。ま、軽くジャブ出すつもりで・・・。

するとマジでB73局が早速Esを発生させた様で3エリア各局が入感!「おおさかRB25局」が良く
聞こえてきて、その合間に「ならAN78局」も入感。その上「さっぽろHS45局」も聞こえ出して
混信状態。とりあえずRB25局をコールしてみましたが繋がらず。

その代わりAN78局からコールされましたが、コンディションが不安定で残念ながらQSO成らず。
B73局もICB-680を持って登場。2ndさんも一緒の運用です。とりあえず当局はリグを変更し
ICB-707で再度運用開始。アース効果を得るべく立ち入り禁止の為に置いてある簡易ゲートの上に
置いた所、狙い通り感度UP!

3chで「ヒョウゴAB245局」がCQを出されていてコール。何回かチャレンジしたらQSO成功!
おお、諏訪湖に毎年来てますが初めてEsQSOに成功だ!やはりEsの神様は素晴らしい!!

その後「ヤマグチAA123局」も入感しB73局がQSOに成功。続いて当局もQSOとなりました。
B73局は他にも「やまぐちAN77局」とQSOされていました。AN77局が入感した後は急に
コンディションがダウン、更にノイズも増えてきたので一旦撤収。

1時間後に再出撃してみましたが相変わらず謎のノイズが。どうも同じヨットハーバー駐車場に居る車
特にキャンピングカーの発電機稼動が原因と思われるのですが確証は持てず。簡易ゲートの上に置くと
ノイズも増大してしまうので、手持ちで707を出来る限り低い位置にし諏訪湖の湖面に近づけて運用。
そうすると若干ノイズレベルが下がり、また全chの中で一番静かな(それでもノイズはS2近いけど)
5chを選択して運用開始。

そんな工夫をしながら「ヨコハマFUR98局」「おおさと59局」とQSO。両局さんとも長野県移動
但し見通し外だとは思うのですがノイズに阻まれて確認が取れず。更に誰かがコールされているのを確認
しかしノイズに負けて分からない(泣)

何度か聞きなおして「イワテAA707局」と判明し厳しい中QSOに成功。「やまぐちAN77局」も
呼んでこられてQSOとなりました。しかし諏訪湖、ノイズレベル高すぎ。発電機だけでなく湖上を進む
ボートの船外機も結構うるさい。

AN77局と成功した後はEsQSOをする事が出来ませんでしたが「ながのDJ37局」と久しぶりに
QSO。それに諏訪湖移動では毎回お世話になっている「ながのDG93局」、2~3年前に復活された
「ナガノAA601局」ともQSOできました。

(長野県の諏訪湖・ヨットハーバー駐車場にて)
09:40    ヒョウゴAB245局     RS53/52     3ch
09:54    ヤマグチAA123局     RS53/52     6ch
11:04    イワテAA707局      RS53/53     5ch
11:14    やまぐちAN77局      RS53/52     5ch

その他に410で オオサカRB25局 RS52(耳S) ならAN78局 RS51(耳S)
さっぽろHS45局 RS51(耳S) をEsCBLしました。AN78局からコールされましたが
残念ながらQSO成らず。

(直接波でのQSO)
10:54    ヨコハマFUR98/0局   RS45/??     5ch
10:59    おおさと59局        RS54/51     5ch
11:57    ながのDJ37局       RS53/53     1ch
時間不明     ながのDG93局       RS51/53     8ch
時間不明     ナガノAA601局      RS53/53     6ch