第六十五回(8月14日)

イメージ 1

イメージ 2

盆休み、長野県に行った後は関東へ向かいました。11m掲示板を見るとコンディションがUPの模様。
嫁の用事完了後にナビで近所を検索して、千葉県野田市座生の江戸川河川敷へ行って短時間運用を試み
ました。しかし江戸川河川敷って何処から運用してもEs飛びそうだな~

到着してICB-707を取り出してワッチしてみると若干ノイズが入りますが運用には問題なさそう。
しかしEsによる入感は無く、直接波で「とうきょうAD88局」「めぐろUA21局」とQSO。
ボウズじゃないから良いか~と思いながらも諦めきれずワッチしていたら「フクオカYS357局」が
Esで入感して「カナガワOT207局」とQSOされている模様。おお、まだいけそう!

6chでCQを出していたら「ひろしまCF22局」より呼ばれてQSO成功。CF22局は確か関東に
住所が有る方ですが、広島県呉市野呂山からオンエアされており(帰省中?)EsQSOとなりました。

よ~し関東でEs1局稼げたぞ!と思いながら今度は5chでCQを出していたら誰かがコール??
最初は弱くて確認が厳しかったのですが「えひめBT23局」と判明しEsQSO成功。BT23局は
自宅が有る九州からなのか帰省して愛媛県からなのか分からなかったけどEs入感である事は確か。

BT23局とQSOを終えた瞬間今度は「やまぐちAN77局」に呼ばれてEsQSOとなりました。
ホント、何処に行っても繋がるなぁ(笑)AN77局は下関移動されていました。

ここで一旦運用を終えて東京都内へ。あれこれ用事を済ましたら都内から埼玉県へ。鶴ヶ島の温泉にて
サッパリとした後、また11m掲示板を見るとEsで盛り上がっている様子。これは再出撃だな(笑)
またナビの画面と睨めっこ。お、良さそうなロケ発見!運動公園と河川が隣接してるじゃないですか!

で、埼玉県狭山市の奥富地区運動公園に向かい河川敷運用開始。でもまたEsのピークを逃した模様。
特に聞こえる局はなく、1エリアでは禁じ手と言われている?8chでのCQを試みました。何回かの
CQ出しに答えてくれたのは「スギナミAA530局」関越高坂SA移動。もちろん直接波でのQSO。

で、AA530局とのQSOを終えた瞬間、強力に入感する局が!「ヤマグチAA123局」より呼ばれ
EsQSO成功となりました。AA123局によると急に聞こえてきたとの事。埼玉県でもEsゲット!
また「ヒロシマHC733局」も入感、コールしてQSOを試みましたが尻切れに(泣)

他にも聞こえてくる局長さんは無いかな?と各chサーチしていると5chでCQを確認。QSBが有り
最初はコールサインが分からなかったのですが、良く聞こえだし「フクオカAB316局」と分かり
コールしてEsQSO成功となりました。

その後は特に聞こえる局も無く運用終了となりました。関東移動で思わぬEsQSOが稼げて大変満足。
でも出来たら3エリア各局さんとQSOしたかったなぁ(笑)

千葉県野田市座生 江戸川河川敷移動
13:10    ひろしまCF22局   RS51/53    6ch(広島県呉市
13:21    えひめBT23局    RS51/51    5ch
13:22    やまぐちAN77局   RS53/53    5ch(山口県下関市

埼玉県狭山市 奥富運動公園河川敷移動
19:07    ヤマグチAA123局  RS53/53    8ch
19:11    ヒロシマHC733局  RS51/??    8ch(尻切れ)
19:18    フクオカAB316局  RS51/53    5ch

直接波でのQSO
12:57    とうきょうAD88局  RS52/51    3ch
13:01    めぐろUA21局    RS53/53    3ch
19:02    スギナミAA530局  RS51/51    8ch