第六十四回(8月12日)<CQはリズムにのせてテンポよく!>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も朝から良い天気。BCLラジオ(愛好者3号)で違法CBchを聞いてみると「唸ってダメ」と
違法局がつぶやいています。おお!今日もEs様はサービスディの様子。早速出撃です。

昨日より遅い出発で京都府乙訓郡大山崎町名神大山崎ICサイド、河川敷公園にAM9時過ぎに到着。
違法がガンガン被ってきており、期待もガンガン膨らんでいきます。11m掲示板では合法局も少しだけ
聞こえてきているような?昨日同様、突然ドカンと開けるのでは??

当局の車の後ろに子供を連れたお父さんが到着。車から降りるときに手に持っているそれは・・・・
ラジコン(泣)いや~な予感。暫くして2chがS9でブルブルブル・・・・でも8chは大丈夫。

朝食を食べた後にCQを出したりワッチしたりしていると唐突に「いわてAN26局」のCQが入感。
コールしてQSOとなりました。ここから続々入るかな?と思ったら意に反してAN26局以外に入感が
無いまま1時間。ここでまた突然「フクオカAB182/富山県移動局」のCQが飛び込んできました。
受信用580の電源を切らないままR5でコール・・・「ピーギャー」というハウリング音をのせて(笑
案の定ピックアップならず、AB182局は「いたばしAB303局」を呼び出してますが応答が無い?
再度QRZと言われていたので今度は580の電源を落としてコール。無事QSOとなりました。

AB182局は続いて「オオサカRB25局」とQSOされていたのですが、一瞬だけRB25局の声が
聞こえた様な感じ??QSOが終わったのを確認してRB25局をコールしてみたのですがダメでした。
その代わり誰かが当方をコールされている!確認すると「カゴシマSS167局」もちろんQSO成功。
SS167局はQSO後も安定して入感し各局と続々QSOされていくのをワッチ。それと聞き間違いか
どうか不明ながら「沖縄局」も入感していました。

ラジコン一家は撤収されてノイズは入らなくなりましたが、今度は楽器(ティンパニー??)を持った
お兄さんが登場。横で演奏しても良いか?と聞くのでどうぞ~と。え~とマジでCQに合わせて演奏?
受信待機に移ると演奏停止。CQセッション??更に奥では毎回このロケでバイクのジムカーナ練習の
お兄さんが2サイクルノイズを撒き散らしてます。楽器は気にならないけど2サイクルエンジン音は
ちょいと煩いなぁ。

SS167局が段々聞こえなくなった頃、誰かのCQをキャッチ。「オスカ~チャ~リ~?」少々厳しい
入感ですが「ふくおかOC68局」と確認。昨日同様7エリアから?と思いながらQSOしましたが
最後に茨城県移動と聞こえました。

茨城県が聞こえるなら近距離オープンか?期待してCQを出していると来ましたよ~埼玉県からコール
バックが!ちょいと混信気味ですが「おおさと59局」とQSO成功。そして毎度この状況化なら必ず
と言っても良いほど入感する「トウキョウAB505局」、続いて「サイタマAC109局」とQSO!

携帯にメールが着信しているので確認してみると千葉県の「アイチAC623局」から聞こえるとの
レポートが(笑)そのメールを見ていたらAC623局がタイミング良く聞こえてきました。よ~し
QSOだ!と思ったのですが混信でダメ。「チバR?局」も入感したのでRM47局だろうと思って
コールしましたがQSO不成立。

でも「カナガワAC288局」から呼ばれてQSO成功。他にも「カナガワOT207局」が入感して
RB25局をコールされていました。ちょっと8chは使えそうに無いと判断して6chへQSY。
そこでCQを出していたらAC623局に呼ばれてQSO成功となりました。

楽しい近距離オープンも流石にこの時期は長続きせず静かに・・・。丁度正午だし弁当でも食べるかと
食事の用意をしていると、先ほど聞こえたOT207局がまた入感して再度RB25局をコール。
RB25局とのQSOが終わった頃合をみてこちらからコールしてみましたがコンディションダウン。

ま、静かになったし落ち着いて昼飯となった訳で・・・。食べ終わって撤収を考えていた時にこれまた
突然に「ふくおかNS45局」が強力に入感!「さいたまBB85局」とQSOされている様子。よし
ファイナルになったらコールしようと待機。

で、ファイナルの様子なのでコールしようかな?と思ったらタイミングを外してしまい・・・・あれれ
NS45局は「イワテB73局」とQSO。よしよし次は当局が・・・と思っていたら又もタイミングが
悪くて(泣)しかもNS45局側で急な大雨で一旦撤収のアナウンスが(大泣)

でも少々間を置いてCQを出していたらNS45局に呼ばれてQSO成功。雨が小降りになった様子。
NS45局はその後20分間以上強力に入感して各局とQSOされていました。まるで地元のFM局を
聞いているのと同じくらい(笑)Sは常に3以上、時折5まで上がってました。

PM1時以降用事が有るのでNS45局とのQSOを最終にして撤収。今日も何だか最盛期に近い様な
コンディションで大変楽しめました。各局TNX!

09:47     いわてAN26局      RS52/41    8ch
10:45     フクオカAB182/9局   RS53/55    8ch(富山県移動)
10:53     カゴシマSS167局    RS53/55    8ch
11:23     ふくおかOC68/1局    RS52/54    8ch(茨城県移動)
11:31     おおさと59局       RS52/52    8ch
11:33     トウキョウAB505局   RS52/52    8ch
11:36     サイタマAC109局    RS52/53    8ch
11:44     カナガワAC288局    RS53/55    8ch
11:48     アイチAC623/1局    RS52/52    6ch(千葉県移動)
12:25     ふくおかNS45局     RS53/53    8ch 

他に おきなわ局 チバRM47局 カナガワOT207局 イタバシAB303局をCBL