第六十三回(8月11日)

イメージ 1

イメージ 2

AM5時過ぎに家がガタガタと揺れて起床。地震だなぁ~と思いながら携帯に入れてある防災科学研究所
Hi-net高感度地震観測網を調べると、駿河湾で深さ20km、M6.7との第一報。NHKでも
静岡県震度6弱とアナウンス。マグニチュードはその後下方訂正されましたが結構大きな地震。京都は
震度3でした。

日本の建物の耐震性だと震度6弱なら被害は少ないのでは?と思っていたら、東名高速の路肩が崩れて
通行止めとか。ダメじゃん!この程度で崩れちゃったら災害時の基幹道路として機能しないのでは?

地震で目覚めた後はTVなんか見て結局眠れず。AM8時半にBCLラジオで違法CBchを受信したら
岡山県走行の違法が大変良く聞こえている!日、月と運用しなかったので(雨の為ノーゲーム!)今日は
朝から運用するか!と用意して昨夜も行った京都府乙訓郡大山崎町の河川敷へ。

違法はとにかく良く聞こえてきて東日本全域の局が入感しているのでは?と思うほど。しかしながら
合法は全然聞こえてこない。台風が東日本の太平洋側に激しい雨を降らせていて運用局は居ないのか??
河川敷到着して約1時間ほどCQ出しまくって・・・こりゃボウズで終了かいのう・・と。

ちょいと諦めかけた時に8chでコールバックが!時折被ってくる違法だかラジコンだかのノイズの為に
コール確認が難しかったけど「あきしま5211局」が入感してQSO成功!近距離Esが開けている!
イケイケドンドンモードに突入(?)して更にQSOを狙うと2局被って同時に呼ばれました。これが
中々判別が難しく「埼玉局の方~」でアナウンスすると同時に返答が返ってくるので双方埼玉局と確認。

こうなると仕方ない、先にコール確認した局からピックアップだ!と再度のコールをお願い。すると
サイタマヨン?イチ?イチと聞こえたのですが、もう一度聞きなおすと「さいたまYB101局」と確認
QSO成功しました。YB101局とのQSO後に再度コールされていた局向けにアナウンスしましたが
残念ながら入らず。直後には「スギナミ?H?局」からの呼び出しを受けましたがフェードアウト。

近距離Esは収束に向かい違法は東北方面が大変賑やかに。福島・山形・岩手・宮城・青森あたりの局が
ガンガンに入感。合法も「ふくしまFR348局」「とやまAM31局」「ふくおかOC68/7局」
「アイチDV65/0局」「ミヤギTK801局」とQSO成功。OC68局は宮城県、DV65局は
長野県移動。またEsで初めて富山県の局長さんとQSOできたのが嬉しかったです。

FR348局やOC68局、TK802局のCQや他の局とのQSOを聞きながら、また当局もCQを
出したりしながらコンディション待ち。各chを聞いてみると相変わらず違法が煩い。でも1chでは
「いしかりAG11局」が入感。またAG11局を呼ぶ「おおいたRS4410局」も聞こえました。
残念ながら双方ともCBLに終わりました。

8chでも再度AG11局をCBLした後に聞こえてきたのが「やまがたAA21局」今年何度もお相手
頂いている局長さん。最初はこちらからは届かなかったのですが、CQを出しているとコールしてくれて
無事QSO成功。但し厳しかったので今回唯一、送信R5受信580使用しての運用。

正午になっても違法は賑やか。今日は凄いコンディション。6chでローカル「きょうとMA12局」の
CQが聞こえてきたのでお声がけ。少しだけラグチューをしました。ただこの頃からコンディションが
落ち始めて違法の入感も勢いが無くなり、当然合法も聞こえなくなってきました。その為PM1時前に
撤収となりました。(でもPM1時頃より又コンディション上昇した模様)

09:38    あきしま5211局     RS52/52    8ch
09:45    さいたまYB101局    RS53/54    8ch
10:12    ふくしまFR348局    RS52/53    8ch
10:14    とやまAM31局      RS53/53    8ch
10:18    ふくおかOC68/7局    RS54/57    8ch(宮城県移動)
10:19    アイチDV65/0局     RS54/56    8ch(長野県移動)
10:45    ミヤギTK802局     RS52/52    8ch
11:42    やまがたAA21局     RS52/52    8ch

いしかりAG11局  おおいたRS4410局 共にRS51CBL
スギナミ?H?局   09:47頃にコール頂きましたがQSO成らず残念!