シマネMS228局迎撃失敗!

イメージ 1

本日はPM10時より大阪市旭区管内で「シマネMS228局」が運用されるとの事。HPの更新をして
時間待ちをしていたら、11m掲示板にPM9時過ぎより3chで運用とMS228局がカキコ。

それでは迎撃に向かいますか~と選んだロケは京都府乙訓郡大山崎町の河川敷。ココは過去、大阪湾の
南の方で運用されていた「オオサカHNC24局」、また兵庫県尼崎市のびのび公園で運用されていた
「ハンシンAA727局」をCBLできたロケ。淀川沿いに電波が抜けていくようで、上手くすれば
旭区の河川敷?から運用されているハズのMS228局とQSOできるかも?

夜道、しかも裏道を抜けてロケ到着。アベックが車の中で何かやっていますが、その車の鼻先に駐車。
だってそこが一番良い場所なんだから仕方ない(笑)河川敷でゴニョゴニョやっている君達には悪いが
AMノイズを撒き散らしながら運用開始!

3chを聞いてみると合法局らしい弱い弱い信号が入感。しまった~RJ-580かICB-707を
持ってくれば良かった・・・と後悔しましたが仕方ない。数回コールしてみましたがダメな模様。
しかもいつの間にか雨が降ってきました。

暫く粘っていたのですが全然ダメな様子なので撤収。う~ん、残念だなぁ。ポイント選べば標高0m
(実際は0mでは無いけど)平地同士で見通し外、河川伝播QSO可能なんですが。また機会が有れば
HNC24局と実験してみたいと思っています。