第六十二回(8月6日)

CM完了から晩方運用スタート。FBロケに到着して、ICB-707の電源を入れると同時に合法局が
入感!おお、こんな状況は久しぶり~

でも良く聞いてみるとEsQSOの真っ最中ではなくて、ローカル局同士のラグチュー。QSBが有って
Es入感なのは間違い無さそうですがコールサインが分からない。CBマニュアルの受け渡しについてを
打ち合わせ中といった会話内容。

何回かブレークインを試みるも失敗。その内に聞こえなくなってしまいました(泣)アレアレ?これで
終了ですか??8chでCQを出したりしましたがコールバック無し。先ほどまで聞こえていた局長さん
何処へ~

こりゃマイッタと思いながら6chでもCQを出してみても静か・・・と思った矢先にコールバックが!
何だか凄く嬉しい(笑)コールしていただいた局長さんは「いわてAN26局」と確認。QSBが有って
落ち込むと厳しいのですが、バンド内が大変静かなのでギリギリ聞き取れました。

RS交換を済ました後AN26局より先ほど8chでCBマニュアルの話をしていた事、それと相手局は
「イワテAA707局」とのQSPを頂きました。

さ~次は何処の局長さんが入感するかな??と楽しみにしながらCQCQ~ ノーメリット。いやいや
そんな事は無いだろう、他エリアではガンガンEsQSOされてるじゃないか!きっとその内、絶対に
来るはず、ビックウェーブが!

はい、約2時間頑張りましたがAN26局とのQSO後、合法局の入感は全く有りませんでした。
関西スキップブラボー!!ええ、もうヤケクソ気味ですが何か?

大阪や兵庫移動各局もノーメリット撤収とのレポートが。いやはや、この時期の3エリアって厳しい。
数時間粘って一瞬入感する1局を捉えられたら良い方で、下手すりゃボウズ撤収の憂き目に。せめて
合法局のCBLでも出来たら良いのですが、聞こえてくることも稀になりつつ。

何時も思うのですが3エリア、関西地方がスキップしていると言っても厳密にどこら辺までが不感地帯で
何処からが入感する地域なのか??「オカヤマBZ113局」のQTH、岡山県の東部も関西隣接地域。
前から電波不感地帯と聞いていますが・・・。神戸の局長さんに前に聞いた話しではアマでも4エリアで
聞こえているEs局が3エリア(特に神戸周辺)まで帰ってくると途端に聞こえなくなるそうで(笑)

Es待ちの合間にGWでQSOできるローカル局の出現も少なく、EsでしかQSOする相手局が居ないという状況で、毎日数時間入感を待ち続ける、そのモチベーションを保ち続けるのが大変。だからこそ
1局とQSO出来たらメチャクチャ嬉しいのですね(笑)

さ~明日もオンリーワンQSOを狙って頑張ろう!!

いわてAN26局      RS51/41      6ch