第六十一回(8月5日)

PM6時半前より晩方運用スタート。今日は昨夜よりコンディション良さそうで違法もEsでガンガンに
聞こえています。11m掲示板を見ても結構盛り上がっている様子、これは期待できそうだな~と。

各chをワッチ、特に合法系の入感は無いのでCQを出してみました。但し8chは相変わらずS3級の
ノイズが入り1~7chの方が違法の被りさえ無ければ遥かに静かな状態。その為3chメインで運用を
開始。ひたすらCQCQ~ コンディションが良いのだからQSOは出来るだろうと思いながら。

ところが意に反して全く応答、入感が無い。各局8chにしか出ていないのかな?と思い8chでCQを
出して3ch、時には1や6chへのQSYをアナウンス。が、しかし全然届いていない様で入感無し。
このコンディションでボウズか~と。

約30分ほどCQを出し続けていたところ(どこにも届いていない様子なのでロングに出してみたり)
3chで誰かが呼んでいる?又はCQを出しているのを確認。変調がハッキリ聞こえない状況でコールの
確認に苦労しましたが「JA局」と聞こえてきました。

地名や数字の入らないコールサインは珍しいな~と思いながらもQSO、RS51を送りましたが先方の
レポートは不明。その代わり3&4chにて運用しています、とのアナウンスが有りました。そういえば
この局長さん、前々から良く聞こえていたのですがコールサインが「JA」だけとは思わず、何回も再度
コール送ってください~とやり取りした覚えが(笑)

移動地が何処なのか全く分かりませんがEsでの入感は間違い無さそうで、その後もQSBを伴いながら
CQが聞こえていました。もうちょっとコンディションが良ければ移動地とか聞きたかったのですが・・
11m掲示板を見てもJA局が聞こえているのは当局のみという状況。他の局からのレポートが上がれば
もしかしたら移動地が分かるかと思ったのですが残念!

推測ですが変調の具合と3&4chにしか出れない事からJA局の使用リグはスピーカーマイクかなぁ。
結構Sが振ってくるのでリグさえFBで有れば、もっとQSO楽しめそうな感じなんですが。

運用はPM8時前まで行いましたが、結果的に合法局として捉えれたのはJA局のみでした。ボウズでは
無かったので好しとしましょう。でも「くしろH74局」からCBLレポートが上がっていたのでQSO
したかったな~と少し残念。

JA局       RS51/??      3ch(3&4ch機で運用されている様子)