第五十九回(8月2日)

イメージ 1

イメージ 2

日曜日、休みですが午後からサービス出勤。午前中のみの限られた時間で運用開始。でもレイトショーで
昨夜ハリーポッターなんか見に行っちゃってたので朝寝坊。しかし映画の予告編でリチャード・ギア
「ハチ~」と犬呼んでいるのは違和感有りまくりだったなぁ。ともかく起きて直ぐ11m掲示板を見たら
既に各局お稼ぎの様子。緊急出撃!

掲示板の書き込みには「サイタマAB960局」も運用開始すると有り、これは是非迎撃したいな~と
ICB-R5だけ持って一番近くの京都市南区桂川河川敷へ。到着後各chをサーチ、なんか静か。
違法も合法も聞こえてきません(泣)やっぱり出遅れたか・・・

それでも静かになった8chでCQを出していると「ひろしまDM11局」が入感。QSBが有りますが
即コール&QSOとなりました。とりあえずボウズ撤収という事態は回避。しかしその後は入感する局も
無くコンディションは低いまま。

暫くワッチしていたら「やまぐちAN77局」らしき信号を受信。AN77局に違いない!とコールして
QSOしたら当たってました。ま、時々外すんですけどね(笑)京都市内の河川敷運用だから8chには
ノイズが出ている為に少々苦労しましたが無事ファイナルへ。

違法も少々賑やかになってきて岩手あたりの局が聞こえてきたので東方面の合法入感も期待していたら
「さっぽろHS45局」が聞こえ出しました。よ~しコールだ!・・しかし「カナガワAC288局」に
負けた模様(泣)

続いて今度は「かごしまKG401局」がFBに入感。「ハンシンAA727局」を呼んでいる様子。
しかしQSOは不成立??こちらのCQに対しては「キョウトCA34~」とコールされちゃいました。
何回もコール訂正送信したのですが通じず、聞こえなくなってきました。

ダメかなと思っていたのですが時間を置いて再度「キョウトCA34~」と呼ぶKG401局が入感。
数回こちらのコールサイン訂正案内を送って、何とか了解を取りQSO成功。KG401局の変調は
Fズレ気味に聞こえていましたが、受信周波数もズレているのかなぁ・・・。Sは強いのですが。

chセレクターをグルグルしていたら1chでCQを確認。先ほど聞こえていたHS45局と確認して
コール。少々厳しいQSOとなりましたが無事ファイナルまで。HS45局はその後2や6chでも
CQが聞こえていました。

ここから後は入感が無く暑い車内でひたすら耐える耐える耐える。時期遅れの祇園祭団扇でパタパタと
やりながら・・・時折訪問してくる薮蚊と戦いながら。

こりゃもうダメかもと思ったので最終CQを出すつもりでオンエアすると誰かがコール??もう少しだけ
強く入ればQSO出来そうと頑張っていたら「そらちAB71局」と確認。猫の目の様に変わる入感で
中々厳しい状態ですがQSOとなりました。

その後は少々CQ出したりしていましたがCM準備の時間が近づいてきたのでQRT。出遅れ運用で
しかも狙っていたAB960局とはQSOできないままですが、5局稼げたし満足満足。

08:45    ひろしまDM11局    RS54/55   8ch(府中市移動)
09:04    やまぐちAN77局    RS52/52   8ch(自宅ベランダから)
09:41    かごしまKG401局   RS54/54   8ch(大隈半島移動)
09:46    さっぽろHS45局    RS51/51   1ch
10:27    そらちAB71局     RS52/52   8ch(レポート掲示板訂正)