RJ-410購入!

イメージ 1

性懲りも無く無線機また買いました。2台口でしたが1万超え。最近では410も高くなりました(泣)
それでも500mWの8ch機としては安い方ですが。

もう何回も掲示板やブログで書いた気がするのですが「合法CB無線」を開局するなら410を買って
先ずは試してみることをお勧めします。ナショナル機としては最後のCB機、故障している確立が比較的
少ない点、そして最近多少価格が上がったとは言え8ch機としては安価な点がお勧めポイントです。

最初から高額な機種を買ったほうが良いという意見も有りますが、比較的安価な410を買った後で
他の機種が欲しくなった時に売り払えば良い訳で、買って無駄にはならないと思ってます。

難点といえばSメーターが無い事とMIC/電源のゴムカバーが千切れやすい事、電源SWのロック部が
壊れやすい事(電源ON/OFFには支障がでないが)ですが、初めて使うCB機としては十二分な
性能が有ります。

先に述べたお勧め理由の他にも軽量・コンパクトな本体という利点が有ります。CB機ってどれも大きく
重いのですが、410なら通勤カバンに忍ばせるのにギリギリOKかな?と思います(笑)

送信/受信の性能に関しても標準レベルに有るし、そもそもヤフオクで買ってそのまま使えるCB機は
意外に少ないような??そんな中で買って直ぐ使える状態な個体に出会う確率が高い事を考慮したら
送信/受信性能は高いと言えますね。今回落札した2台も自宅内実験ではテストOKでした。

とりあえずCBやってみたい方、是非410を買って運用してみませんか??結構楽しめますよ~